静岡ヒラメ釣りのサーフポイント、静岡県磐田市 鮫島海岸を紹介していきます!

この釣り場ではヒラメ60cm~80cmを狙うことができます!

静岡ヒラメ釣りポイント 鮫島海岸の行き方

国道150号線の鮫島北交差点を南下。

浜松シーサイドゴルフクラブを抜ければ駐車場があります。

遠州灘はマリンレジャー(サーフィン・ウィンドサーフィン等)を楽しむ方が多いため、キャスト時は周囲を十分に確認しましょう。

ライフジャケットは安全のために必ず着用するようにしましょう!

静岡ヒラメ釣りポイント 鮫島海岸の釣法

潮目を狙って広範囲を探るのがキモ!

1級河川の天竜川とその東を流れる太田川の間に位置する鮫島海岸は遠州灘では比較的水深があるポイントになります。

これからの季節、強い西風が吹く日が多くなりますが、鮫島海岸ではそれを背に受けられるため、よほど強くなければ釣りができます。

また、水深があるため風の影響を受けにくいのも魅力です。

駐車場からサーフへエントリーする階段から見て、西に沈む消波ブロック周辺はベイトフィッシュが豊富で見た目にも分かりやすいポイントです。

その東に続く砂浜は見た目の変化が少なくポイントを絞りにくい印象を受けますが、朝マヅメは足元のブレイクに大型が潜んでいることが多いです。

干満による潮位差や海流、水温等によって現れる潮目を中心に広範囲を探ることが釣果への近道です。

ボトムから1mレンジを意識してのただ巻きが基本で、反応がなければストップ&ゴーやリフト&フォールで誘いましょう。

静岡ヒラメ釣りサーフポイント 鮫島海岸のおすすめタックル

パワーと飛距離を兼ね備えたタックルセッティングを!

ロッドは体型に合わせ、できるだけ長めで飛距離重視の10ft前後のMアクションのロッドが良いでしょう。

使用ルアーが重く、ヒットするヒラメが大型なためパワーがあるロッドを選ぶようにしましょう。

リールは長時間の釣行を疲労感なく楽しむため、軽量モデルの4000番クラスのスピニングリールがおすすめです。

障害物がなくラインブレイクの危険が少ないので、ラインは飛距離重視で細めのPE0.8号+ナイロンリーダー20lbの組み合わせで大丈夫です。

静岡ヒラメ釣りポイント 鮫島海岸のおすすめ時期

千静岡ヒラメポイント、静岡県磐田市 鮫島海岸のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には11月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期のヒラメは持ち帰っても美味しいので、釣れたヒラメはビニール袋に海水を入れてそのまま砂に埋めておくと鮮度を保ったまま持ち帰ることができます!

この保存方法はおすすめです!是非お試しください!