静岡県掛川市にあるヒラメのサーフポイント大須賀海岸を紹介していきます!

この釣り場はヒラメの50cm~70cmを釣る事ができます!

静岡ヒラメサーフポイント 大須賀海岸(サンサンファーム)の行き方

東名高速袋井インター又は掛川インターを下車して南下します。

国道150号線の大渕交差点を南へ向かうと駐車場です。

サーフィンなどのマリンレジャーを楽しむ方も多い遠州灘のサーフ、キャスト時は周囲を確認することを心掛けましょう。

キャップや偏光グラス、ウェーダーにライフジャケット等の安全対策を徹底して安全第一の釣行をしてください。

近くにあるサンサンファームではいちご狩りを楽しむこともできます。

また地元の新鮮な野菜や果物が購入できるので、家族連れでも楽しめます。

静岡ヒラメサーフポイント 大須賀海岸(サンサンファーム)の釣法

マッチ・ザ・シルエットでヒラメを誘惑!!

ヒラメのベイトといえば、イワシやキスなどが頭に浮かびますが、秋から冬にかけて遠州灘で忘れてはならないのがヒイラギです。

キャッチしたヒラメが吐き出すことも多いです。

ヒイラギの特徴はそのシルエット、”マッチ・ザ・シルエット“を意識してセレクトするのが、タイドバイブスコアです!

強い西風が吹くことが多く、真横から風を受けてしまう時期ですが、タイドバイブスコアはウエイトがあるため飛距離を出せます。

また速い流れの中でもボトムを意識した釣りができるため、底に潜むヒラメをダイレクトに狙うことが可能です。

ただ巻きに反応がないときは、リフト&フォールやストップ&ゴーが有効です。

これもダメなら、小刻みなロッド操作を加えての連続アクションでヒラメの反応をみます。

それでもバイトがなければ、泳ぎのタイプが異なるルアーにローテーション、ハイアピールアクションで、目先を変えてみましょう。

静岡ヒラメサーフポイント 大須賀海岸(サンサンファーム)のおすすめタックル

長めのロッドで飛距離アップ&波をかわせ!

ロッドはパームスエルアショアガンフラットエディション106M+を使用します。

飛距離を稼ぐことと波をかわせるよう、10ftクラスがオススメです。

アクションを加えやすく、魚を寄せることができるバットパワーがあるもので大型のヒットに備えましょう。

サーフゲームでは波飛沫がつきもの、耐久性があり信頼できるリールを使うことが集中力維持に繋がります。

障害物がないためメインラインはPEの0.8~1.2号と細め、リーダーはナイロン20lbを1mとります。

静岡ヒラメサーフポイント 大須賀海岸(サンサンファーム)のおすすめ時期

静岡県掛川市にあるヒラメのサーフポイント大須賀海岸のおすすめシーズンは11月〜1月になります。

この時期はイワシ、キス、ヒイラギ等のベイトを果敢にヒラメが追う時期になります。

風が強い事も多い時期なので、しっかり遠投できるタックルとルアーで釣りに行きましょう!