静岡県のサーフポイント、静岡県掛川市 国安海岸を紹介して行きます!

この釣り場ではヒラメ40cm~60cm(最大80cm)を狙うことができます!

静岡サーフ(ヒラメ)ポイント 国安海岸の行き方

国道150号線「サークルK大東国安店西交差点」「大東総合運動場北交差点」を南下して突き当り駐車場へ向かいます。

遠州灘サーフは釣り以外にもマリンレジャーが盛んなためキャスト時には周囲の安全を十分に確認しましょう。

自らの安全装備としてライフジャケットにウェーダーは必須ですが、立ちこむ必要はありません。

静岡サーフ(ヒラメ)ポイント 国安海岸の行き方の釣法

タイミングは“朝マヅメ”と“干潮時”

菊川の河口と小さな流れ込みがあるこのポイントは見た目にも変化があるため狙うポイントが絞り込みやすいのが特徴です。

メインベイトは稚アユ等の小型ベイトフィッシュ、マッチ・ザ・サイズを意識して小型のルアーを選択してしまいがちですが、それ以上に意識したいのがこの時期は特にルアーのアクションです。

DUOのビーチウォーカーハウルの小刻みなアクション、ビーチウォーカーアクシオンのナチュラルアクションが有効です。

朝マヅメが有望なのは言うまでもありませんが、それ以上に干潮前後がチャンスタイムです。

潮位が下がり地形がはっきりするためポイントが絞り込みやすくなり広範囲に散っていたベイトフィッシュが水深のあるポイントに集まってくるのを見逃さず、低水温期ということもありヒラメが表層までベイトフィッシュを追いまわす時期ではないので、ボトムから1mまでのレンジをスローリトリーブで誘うことを意識します。

静岡サーフ(ヒラメ)ポイント 国安海岸のおすすめタックル

マッチ・ザ・アクションのルアーセレクト

ロッドは体型に合わせて飛距離重視の長さを選び、使用ルアーが重いこととヒットするヒラメのサイズが大型ということもありパワーのあるものを選択します。

障害物もないためラインは飛距離重視で細目にセッティングしています。

マッチ・ザ・アクションを意識し、遊泳力が弱い小型ベイトフィッシュのような泳ぎが大きすぎないルアー選択を心掛けることが反応への近道となります。

静岡サーフ(ヒラメ)ポイント 国安海岸のおすすめ時期

静岡県のヒラメポイント、静岡県掛川市 国安海岸のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!