静岡県静岡市清水区三保にあるエギングポイントの真崎灯台周辺サーフを紹介します!

この釣り場はアオリイカ1kg前後が狙えるポイントです。

静岡エギング(アオリイカ)ポイント 真崎灯台周辺サーフへの行き方

東名清水ICから、清水港方面へ進む海沿いの道を南進し、駒越東町交差点を左折し三保半島方面有名ポイントだけに釣り人が多いだけではなく、三保の松原が近く観光客やマリンスポーツを楽しむ人も多いです。

そのためキャスト時に周囲へ気を配るなど、トラブルにならないように注意してください。

静岡エギング(アオリイカ)ポイント 真崎灯台周辺サーフの釣法

エギング主体にメタルギグでヒラメも狙える!

小さめのゴロタ石で形成されたサーフで、水深のあるポイントです。

エギングでおすすめなのはブレイクラインが近い離岸堤周辺です。

この場所は影響で潮が速いので、ノーマルシンカーのエギでしっかりとボトム付近を探るのがコツただし、離岸堤周辺は多くのアングラーで賑わうため、週末は混雑して入れないこともあります。

そんな場合におすすめなのが岬先端のポイントです。

ブレイクこそ遠いものの、マヅメ時を中心に活性の高いアオリイカが回遊してくるので十分に釣果を期待できます。

このポイントでは、ゆっくりしたフオールが効果的です。

エギのシンカーを削り、スローフォールにチューニングしたものに反応が良い。また、このポイントはワカシやサバヒラメの実績が高いので、エギングタックルでキャストできる28g前後のメタルジグで狙っていくのも面白いと思います。

静岡エギング(アオリイカ)ポイント 真崎灯台周辺サーフのおすすめタックルは!?

水深が浅いポイントではシャローチューンが有効!

ロッドはエギングプログラムEP710H(ノリーズ)、リールはイグジスト2508(DAIWA)+ZPIソルティーパエギングハンドルがオススメです。

ラインはアバニ・エギングPEマックスパワー0.8号(バリバス)、リーダーはアバニ・エギングプレミアムショックリーダー12lb(バリバス)です。

エギはチューニングも有効で、水深の浅いポイントではシャローチューンを施しています。

静岡エギング(アオリイカ)ポイント 真崎灯台周辺サーフのおすすめ時期は!?

静岡県静岡市清水区三保にあるエギングポイント真崎灯台周辺サーフのおすすめシーズンは夏です!

具体的には5月〜8月ごろになります。

ポイントがサーフということもあり、日陰もない場所なので、脱水症状に注意して水分をしっかり取るように気をつけて釣りをしましょう。