静岡チヌ釣りポイント、静岡県静岡市清水区 清水港周辺を紹介していきます!

この釣り場ではチニングでチヌ平均30cm~45cmを狙うことができます!

静岡チヌ釣りポイント 清水港周辺の行き方

東名自動車道・清水ICを降りて、国道150号線を清水港方面へ 周辺にある巴川と清水港周辺がポイントとなります。

また、ポイント周辺は市街地も近く、駐車トラブルが多いので気をつけてもらいたいです。

また、夜間の釣りがメインとなるため、騒音にも十分注意して釣りをしてほしいです。

釣り場自体は比較的足場の良いポイントですが、万一のためにライフジャケットは着用しての釣りを心がけてください!

静岡チヌ釣りポイント 清水港周辺の釣法

基本的にはボトムをスローのただ巻きでOK!早合わせはNG!

清水港周辺は、基本的にはシャローフラットが広がるハードボトム、所々カキ殻や海藻が生えているポイントがあり、見逃せないスポットです。

シャローエリアではできるだけ遠投し、広範囲を探って広く魚を探すことになるが、水深のあるポイントでは障害物周りでのバイトも多いので、ピンポイントをフォール中心で探っていきましょう。

アクションは基本的にはゆっくりとただ巻きでボトムを感じながらのリトリーブでOKです。

バイトはゴツゴツとボトムを感じながら引いてきているときに、鋭く「ゴゴッ」と引っ張られるようなアタリで、そのまま止めずにしっかりとロッドに魚の重みが伝わってきてからフッキングを入れると決まりやすく、早合わせは禁物です。

また、バイトがあってバラしたとしても、定位性が強い魚なので、同じポイントへキャスト&リトリーブし続けていればセカンドバイトも引き出しやすいので覚えておきましょう!

静岡チヌ釣りポイント 清水港周辺のおすすめタックル

チヌがスレないようにルアーローテーションが重要!

ロッドは8ftクラスのLアクションのチニングロッドがおすすめです。

リールは2500~3000番クラスのスピニングリールが良いでしょう。

ラインはPEライン0.6号+フロロリーダー10lbの組み合わせが基本になります。

ルアーは実績の高いチヌボンボン3.5gと、ARリグをローテーションしながら使うようにすると効果的です。

どちらも広範囲を探りつつ、フォール中心での釣りもOKです。

ARリグには好みのワームを取り付けて使用するのも良いでしょう。

静岡チヌ釣りポイント 清水港周辺のおすすめ時期

静岡チヌポイント、静岡県静岡市清水区 清水港周辺のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!