静岡エギングポイント、静岡県沼津市 戸田・御浜の突堤を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ500g~2.5kgを狙うことができます!

静岡エギングポイント 戸田・御浜の突堤の注意事項

胴長15㎝未満のアオリイカは、資源保護の意味も込めてリリースするようにしましょう!

また、堤防、岸壁に墨跡を残さないように十分に注意して誰もが楽しめる釣り場を目指しましょう。

7月に入ると、海水浴客で賑わうので、泳いでいる方に注意してキャストや釣りを心がけ、安全には気をつけてください。

一部の場所で釣り禁止となっていますので、立て看板等には目を通し、禁止場所での釣りは控え、迷惑駐車なども行わないようにして、これ以上釣り禁止場を増やさないように心がけましょう!

静岡エギングポイント 戸田・御浜の突堤の釣法

実績の高いポイントなので人が多い場合は、戸田湾全域をランガンするのもあり!

沼津エリアと西伊豆エリアの境にある戸田湾です。

ここは、比較的水深が深く、水質も良いことから一年を通してアオリイカが狙えます。

また湾の中は、風を背にできるポイントがあるので、強風時も釣りを行えます。

今回は最も有名で、釣果が期待できる御浜の鳥居付近の突堤を紹介します。

5~6月は、産卵のため藻場へイカが接岸し、朝マズメは堤防脇の藻場で良型をサイトで釣ることが可能です。

また、御浜の海水浴場付近には、他にも2本突堤があり、その2本は浅場となる。鳥居前の突堤だけ水深が深く潮の流れも効きやすいです。

大型を狙うなら朝夕マズメがおすすめですが、5~6月なら日中でも大丈夫です。

人気の釣りスポットなだけではなく、観光地、海水浴場も隣接しているので、混んでいるようなら御浜の突堤のほかに、戸田湾全域をランガンしていくことでイカの数を稼ぐのも良いです。

静岡エギングポイント 戸田・御浜の突堤のおすすめのエギは?

水深のある潮流の速い場所でもしっかりとボトムを取ろう

ズバリ、おすすめのエギはアオリーQ3.5号です!


このエギはフォールスピードはゆっくり目なので、スレたイカにもソフトにアピールしてくれます。

もしボトムが取れないようなら、シンカーを巻くか違う種類のエギへ交換して、しっかり底を取って誘うようにしましょう。

また、クリックス・プロスペックの3.5号もおすすめです。


アオリーQに比べると気持ちフォールスピードは速めなので、水深のある場所や、潮が効いているような場所でもボトムが取りやすく、ショートジャークなどでキビキビと動かして誘っていくのに効果的です。

静岡エギングポイント 戸田・御浜の突堤のおすすめ時期

千葉エギングポイント、千葉県勝浦市 興津西港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

ただ、この時期は産卵時期になるのでリリースを心がけましょう。

また、このポイントはこの時期以外も年中狙えるポイントなので、マナーに気をつけて釣りをするようにしましょう!