静岡県のマゴチポイント、静岡県袋井市 大野海岸(永昌丸前)を紹介して行きます!

この釣り場ではマゴチ40cm~50cmを狙うことができます!

静岡マゴチポイント 大野海岸(永昌丸前)の行き方

国道150号線西同笠交差点を南下して同笠海岸交差点を左折(東へ)観光地引網永昌丸看板を目標に南下してポイントへ向かいます。

夏の遠州灘はマリンレジャーを楽しむ方も多いためキャスト時は周囲を確認する等の注意が必要です。

釣り人のマナーとしてライフジャケットを身につけましょう。

駐車場が少ないためトラブルにならないよう、心掛けましょう。

静岡マゴチポイント 大野海岸(永昌丸前)の釣法

ベイトフィッシュに合わせたルアーセレクトを!!

大野海岸は、地元アングラーの間で永昌丸前と呼ばれています。

潮の当たり方や地形などがいいため、ベイトフィッシュとなるキスやヒイラギをはじめとした多くの魚が集まる一級のポイントです。

砂浜が削られて水深があるワンド状の地形が形成されているため、複雑な流れが生まれ、ベイトフィッシュが溜まります。

そのベイトに応じてルアーをセレクトし、マゴチの捕食スイッチを刺激しヒイラギを捕食している場合、バイブレーションをファーストリトリーブにて使用。扁平ルアーならではのフラッシングが効きます。

キスを捕食している状況ではビーチウォーカーハウル等のヒラメ用ジグヘッドルアーでボトムを意識したリトリーブが有効です。

リフト&フォールでボトムにコンタクトさせながら広範囲を探りましょう。

カラーローテーションにより目先を変えていくことで魚からの反応が変わることがあるので、こまめに行うとよいです。

静岡マゴチポイント 大野海岸(永昌丸前)のおすすめタックル

飛距離を求めたタックルセッティング!

ロッドは飛距離重視のものを体型に合わせて選びましょう。

使用するルアーが重いということと、ヒットするマゴチが大型ということもありパワーのあるものが良いでしょう。

障害物がほとんどないため、ラインはメインにPE0.8号、リーダーにナイロンの20lbと飛距離を重視した細目の組み合わせがオススメです。

ルアーは先述したように、ベイトフィッシュのシルエットやサーチするレンジに合わせてローテーションしましょう。

静岡マゴチポイント 大野海岸(永昌丸前)のおすすめ時期

静岡県のマゴチポイント、静岡県袋井市 大野海岸(永昌丸前)のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!