千葉県のヒラメのサーフポイント、千葉県南房総市 平砂浦海岸脇の磯場を紹介して行きます!

この釣り場ではヒラメ50cm~65cm(最大75cm)を狙うことができます!

千葉ヒラメ サーフポイント 平砂浦海岸脇の磯場の行き方

館山道終点富浦ICを降りて左折し、館山市街地を抜け、国道127号線を洲崎方面へ25分程走ります。

ポイントの磯場から布良方面に2km程走った場所に有料駐車場があるので、そこに駐車するようにしましょう。

ウェーダーで入釣可能だが、足場は磯場になるので足裏にフェルトスパイクの付いたウェーダーを着用しましょう。

必ずライフジャケットも忘れずつけるようにしましょう。
また、この釣り場に慣れていない方は単独釣行は避けるようにしてください。

道の路肩に駐車しているアングラーを良くみかけますが、少し離れた有料駐車場を使うよう心掛けてください。

違法駐車をして近隣の方の迷惑にならないように気をつけましょう。

千葉ヒラメ サーフポイント 平砂浦海岸脇の磯場の釣法

良型ヒラメが狙えるサーフ横の磯場!産卵後の個体が狙える!

今回紹介するポイントは、南房総平砂浦海岸の右に位置する砂浜混じりの磯場です。

もちろん、サーフでも釣れますが、磯絡みで釣れるヒラメは平均して型が良いのでおすすめです。

釣り方は、始めは130cm程度の大きめのフローティングミノーで近場を探って活性の高い個体を探して行き、反応が無ければシンキングペンシルやジグを遠投してボトムまで沈め、周囲をくまなく探ると効果的です。


ロウディー130Fやサスケ130Fは実績も高いです。


ぶっ飛び君95Sはボトムを探るのにおすすめです!

潮位が低く、フローティングミノーが頻繁にボトムを引きずってしまい釣り辛い状況の時は、潜航レンジの浅いミノーやシンキングペンシルにチェンジします。


サーフェスウイング147Fは潮位が低くなった時におすすめです!

産卵期で一度喰いは落ちますが、例年なら6月中旬頃からアフターのヒラメが再び接岸し、水温の上がり切る7月中旬までは十分狙えます。

なお、7月に入るとショゴやワカシといった小型回遊魚やマゴチ等、様々な外道も釣れるので一層楽しめます。

千葉ヒラメ サーフポイント 平砂浦海岸脇の磯場のおすすめタックル

ロングロッドで広く、手返しよく探っていくことが重要!

磯場は足場がサーフより高くなるため、ロッドは10ftクラスの少し長めのロッドがおすすめです。

手返しよく探っていくために、リールはハイギヤが良いでしょう。

ラインはPE1.2号にリーダーはフロロの20lbの組み合わせが基本となります。

カラーは朝マズメはアピール系、デイゲームではナチュラル系を基本として、ローテーションしましょう。

また、ホログラムやメッキタイプはヒラメにとても効果的なのでカラーローテの一つに入れておきましょう。

千葉ヒラメ サーフポイント 平砂浦海岸脇の磯場のおすすめ時期

千葉県のヒラメポイント、千葉県南房総市 平砂浦海岸脇の磯場のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期は海に釣り以外の人も増えてきますので、キャストの際は前後を確認してトラブルが発生しないように注意しましょう。