千葉サーフヒラメ釣りポイント、千葉県勝浦市 守谷海岸を紹介していきます!

この釣り場ではヒラメ40cm~60cm(最大80cm)を狙うことができます!

千葉サーフ ヒラメ釣りポイント 勝浦市 守谷海岸への行き方

圏央道・市原鶴舞ICかR297を勝浦方面へ進みR128を鴨川方面へ向かいます。

鵜原交差点を左斜め前に進み、次の信号を左折して守谷海岸へ。

海岸の周辺には地元住民の住宅があるので、特に早朝はアイドリング音などの騒音をたてない様に気を付けましょう。

無料の駐車場とトイレが海岸沿いにあり大変便利。駐車場沿いの道路は少し狭いので交通の妨げにならない様に停めましょう。

千葉サーフ ヒラメ釣りポイント 勝浦市 守谷海岸の釣法は!?

外洋が荒れているときでも釣りができる大型ヒラメ実績の高いサーフポイント!

湾の中にある500mほどの海岸で、夏場は白い砂、穏やかな海、抜群の透明度があり、海水浴客で大変賑わうビーチです。

ヒラメの魚影も濃く、毎年安定した釣果が上がっています。

ベタ凪でも可能性はあるが、面白いのは外洋が少し荒れたときです。

他の外洋に面したサーフでは釣りにならない日でも内湾にあるため、逆にそれくらい波っ気がある日の方が大型ヒラメの実績が高いです。

海岸の中央付近には磯と流れ込みがあり、守谷漁港側のサーフは岩礁帯が多くなります。

サーフ全体で可能性はあるが、東側は比較的遠浅で、西側の方が水深があり、特に実績が高いのは中央の磯周辺と、その磯から右側の岩礁帯までの間です。

水深は1~3mほどなので飛距離の出るフローティングミノーが実績が高いです。

特に最も実績の高い朝マズメはヒラメの活性は高く、表層~中層を広範囲に攻めましょう。

他にも遠投用にメタルジグ、活性の低いヒラメ用にソフトルアーもあると取りこぼしがなくなります。

千葉サーフ ヒラメ釣りポイント 勝浦市 守谷海岸のおすすめタックル・ルアーは!?

飛距離を稼げるミノーとメタルジグで攻略!

ロッドは9~11ftのシーバスロッドやフラットフィッシュ用のロッドに、リールはスピニングの3000番がベストです。

リールは砂や海水が入らない機構のリールで、ハイギアがオススメです。

ラインはPE1号前後にリーダーは20~30lbのセッティングが良いでしょう。

リーダーは少し伸びがあって乗りやすいナイロンをオススメします。

ルアーはショアラインシャイナ-Zで広範囲かつ、ボトムから1~2m上をトレースできるのでヒラメに発見させやすいです。

メタルジグのファントムⅢ(ダイワ) は遠投が必要な場合にただ巻きで使うと良いでしょう。

千葉サーフ ヒラメ釣りポイント 勝浦市 守谷海岸のおすすめ時期は!?

千葉サーフヒラメ釣りポイント、勝浦市 守谷海岸のおすすめヒラメ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!

外海が荒れても釣りになるポイントなので、冬場で風が強いシーズンでもヒラメを狙うことができるでしょう!