熊本エギングポイント、熊本県天草市牛深にある牛深沖堤防を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカの600g〜1kgを釣ることができます!

【牛深沖堤防】熊本エギング釣りポイントの行き方

九州自動車道の松橋ICで降り、松橋バイパスを通り国道57号線を南下。

266号線を通り324号線に入り牛深を目指します。

牛深にあるハイヤ大橋を渡り切り、広い駐車場が渡船場となるはいや丸です。

沖堤防にはトイレや飲食店などが無いので、渡船場手前にあるコンビニで準備を済ましましょう。

夏場は灼熱地獄になる沖堤防、熱中症予防にしてください。

【牛深沖堤防】熊本エギング釣りポイントの釣法

スレていないイカ多数、超穴場な沖堤防

今回紹介する釣り場は牛深沖堤防、3本の長い堤防が沖に面してある釣り場です。

あまり知られていないが、実は牛深きってのパラダイスなのだ。

だが沖堤防=釣れるの考え方だと、ボウズの可能性も十分ありえるの油断は禁物!

攻略法だが、まずポイントは両先端に分かれており、目に見えないストラクチャーもキーとなります。

目に見えないストラクチャーとは、沈み瀬や藻場、ゴロタ岩、ブレイクなどが上げられます。

普段の堤防ならばエサ釣り師が来て、撒き餌などでベイトが寄りアオリイカも寄ることが多いが、沖堤防ではまずそのサイクルがありません。

なので、目には見えない地形変化が重要になってきます。

その他外側と内側に発生する潮目もここでアオリイカを釣るための重要なキーとなります。

太く蛇行し堤防に当たるか、かすめるような潮目が発生したのならチャンスは◎

【牛深沖堤防】熊本エギング釣りポイントのおすすめタックル

青物に対応できるタックル推奨

青物も狙えるので少し強めのエギングタックルを用意して行ったほうが良いと思います。

沈み瀬やゴロタ岩などが多数点在しているのでリーダーは3号を1ヒロ半、予備リーダーやスナップ等は少し多めに持って行きましょう。

おすすめのリーダーはシーガーのグランドマックスFXです!

日本、いや世界最強のリーダーです!

【牛深沖堤防】熊本エギング釣りポイントのおすすめ時期

熊本エギングポイント、熊本県天草市牛深にある牛深沖堤防のおすすめアオリイカ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には8月~10月頃がおすすめ釣り時期です!