熊本エギングポイント、熊本県天草市にある崎津地磯の一帯を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ500g〜800gを釣ることができます!

【崎津地磯】天草エギングポイントへの行き方

九州道・松橋ICを降りたら、西海岸線沿いに国道218号、3号、57号、266号、松島有料道路、国道324号、266号、河浦町白木河内交差点を右折し国道389号に入ります。

そのまま海沿いを走ればポイントが広がっています。

ポイント一帯は道端から直ぐに降りられる地機が続いており、比較的どこでも釣りができるが、駐車を行う際はきちんと離合できるような場所を選びましょう。

また、 ライフジャケットと磯ブーツを必ず着用しましょう。

【崎津地磯】天草エギングポイントの釣法

アオリの魚影が濃くプレッシャーも低いポイント!

全体的にシャローであるが、起伏は激しく、ところどころにウィードが点在しているフィールドでベイトも多く、アオリイカの生息数も多いエリアとなっています。

加えて、アングラーがあまり入っていない事から比較的プレッシャーが低く釣りやすいポイントです。

この号が発売となる頃は、水温が上がり釣りにくくなってくるが、二帯は全体的に潮周りも程よく、高水温期でも水温が上がり過ぎないため、比較的ショアから届く範囲でも釣る事が可能です。

ポイント自体も広域であるため、1日をかけてランガンするのも面白いです。

ウィードはアオリイカが好むホンダワラの他にワカメやコンブも入っているため、テンポよく釣りたい場合は、確認作業を手早く行いましょう。

ウィードの種類を確認できない場合は、荒業だが工ギでボトムをトレースし、カンナに引っかけます。

ただし、工ギがロストしやすくなるため、あくまでも自己責任で行なってください。

【崎津地磯】天草エギングポイントのおすすめタックル

エギを操作しやすいロッドがおすすめ!

ロッドはキャストやアクションの性能を十分に発揮できるシャープなもの、リールはスラックを出した際、素早く巻き取れるハイギアモデル、ラインは伸縮率の少ないPEライン0.6〜0.8号程度がオススメです。

【崎津地磯】天草エギングポイントのおすすめ時期

熊本アオリイカポイント、熊本県天草市 崎津地磯一帯のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月~8月頃がおすすめ釣り時期です!