熊本クロダイ釣りポイント、熊本県八代市を流れる球磨川の河口を紹介して行きます!

この釣り場ではクロダイの30cm〜40cmを狙うことができます!

【球磨川河口】熊本クロダイ釣りポイントの行き方

九州自動車道・八代ICから降りて、国道3号を南下。

球磨川に架かる植柳橋を渡り最初の信号を右折し、川沿いを河口へ3キロほど行った場所。

比較的安全な場所ではあるが、必ずライフジャケットを身につけよう。

また、足場は水が引いた所は滑りやすいため注意したい。

【球磨川河口】熊本クロダイ釣りポイントの釣法

知る人ぞ知る穴場的なクロダイ釣りポイント

熊本県ではエサ釣りでもクロダイを狙う人が多く、多数のボイントが存在。

メインとなる場所はほとんどが、外洋となる天草方面になり、ルアーでの釣果もそちらが有名である。

今回ご紹介する球磨川河口は、意外と知られているようで知られていない、いわば穴場的な場所である。

シーバス狙いでは地元でも有数の好ポイントが存在し、数、サイズとも申し分ない。

そのシーバスを狙うのは、ほとんどがナイトゲームでの釣り。

球磨川は清流でも有名な河川で、日中は降雨による濁りが入った日以外は、水質がクリアなため、そういった条件にならないとデイゲームはあまり行われていない。

その陰に隠れてあまり紹介されていないが、実はクロダイも有数の好ポイント潮位が高い内は、バイブレーションで広範囲に探り、潮位が下がると川幅が絞れるためトップゲームがメインの攻略法となる。

【球磨川河口】熊本クロダイ釣りポイントのおすすめタックル

リールは手返しを重視してハイギヤタイプがおすすめ!

足場はそれほど高くはないので8ftクラスのライトロッドでもOK。

ラインは飛距離を重視してPE0.6号。

リールは速巻きに対応できるハイギヤがベスト。

【球磨川河口】熊本クロダイ釣りポイントのおすすめ時期

熊本クロダイ釣りポイント、熊本県八代市 球磨川河口のおすすめチニングシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月~8月頃がおすすめ釣り時期です!