熊本エギングポイント、熊本県天草市にある後浜岸壁を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 600g〜800g(最大2.5キロ)を釣ることができます!

【後浜岸壁】天草エギングポイントへの行き方

九州自動車道、松橋インターを降りて国道266号〜松島有料道路〜国道324号と経由して国道266号に再入して牛深へ向かいます。

牛深ハイヤ大橋を上り、下りたらすぐポイントです。

一帯は餌釣り師や魚釣りの方にも人気のポイントです。

トラブルを避ける為にも先行の方への挨拶、そして、安全の為のライフジャケットも忘れないようにしましょう。

【後浜岸壁】天草エギングポイントの釣法

潮通しが良く回遊狙いが効果的!

九州でも有数なエギングのメッカ、天草牛深エリアです。

中でもこの後浜岸壁一帯は潮通しが良く沖か回遊してくるフレッシュな個体が多いです。

岸壁の角からは主に流れを利用した釣りが主体となりディープタイプのエギを使い、流芯の壁を上手く見付ける事が釣果に繋がる鍵となります。

狙うタイミングは上げ潮、次に角地と養殖筏との間の中間地点、狙うタイミングは下げ潮です。

ハイヤ大橋側からの流れのヨレが出来るとこで、ノーマルタイプでも十分釣りが可能です。

キャストし、沖のブレイクラインを重点的に誘います。

干潮二時間前に時合いが訪れる事がしばしばあります。

次にイカダ周りですが、こちらは居付きの個体が着いてる可能性がありますので必ず狙ってみることをおすすめします。

イカダから出ているロープ、アンカーなどイカが好むストラクチャー付近を狙いましょう。

【後浜岸壁】天草エギングポイントのおすすめタックル

エギングをドリフトでくるラインを選択

流れがあるポイントなのでエギをドリフトさせて狙う事もあり、ラインは200mは巻いておきましょう。

エギは基本的に3.5号を使い、ノーマルタイプ、ディープタイプの二種類を使い分けます。

【後浜岸壁】天草エギングポイントのおすすめ時期

熊本エギングポイント、熊本県天草市 後浜岸壁のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月~7月頃がおすすめ釣り時期です!