熊本カサゴポイント、熊本県天草市御所浦町 嵐口港を紹介して行きます!

この釣り場ではカサゴ 25cmオーバーを狙うことができます!

【嵐口港】天草カサゴ釣りポイントへの行き方

大道港より渡船で島内へ。

本郷港を利用する場合は国道333号線を北上し島の北端を目指します。

道なりに進み、左手に見える橋を渡った先にあるグラウンド近くの堤防が今回紹介した嵐口港の堤防です。

釣り人はもちろん住民も少ない島なので、落水事故など万が一の事態に備え、必ずライフジャケットを着用しましょう。

コンビニはないので、市街地のスーパーなどで事前に釣りの準備を整えておきましょう!

【嵐口港】天草カサゴ釣りポイントの釣法

まったくスレていない魚影に満ちた釣りの楽園!

上天草市の龍ヶ岳近くの大道港から船で渡る御所浦島は釣り人の絶対数が少なく、カサゴやメバル、シーバス、アオリイカなど魚種が豊富で、いずれもスレ知らずの釣りパラダイスです。

今回はその中でもパワフルなファイトのカサゴの攻略について説明していきます!

嵐口港の堤防のすぐ下には底に向かって落ちていくケーソンがあります。

このケーソン付近を中心に狙っていきます。

狙い方としては、根掛かり頻発地帯なのでオフセットフックでのテキサスリグを推奨します。

ワームはホグ系やカーリーテールを使用し、ケーソンのかけあがりやシモリを底から10cm以内のボトムバンピングで攻めていくと良いと思います。

実績カラーは白、ピンク、グリーンなどで、日によって偏食する傾向があるので慎重なカラー選択が必要です。

しかし、ひとつの場所でカラー選択で時間を費やすよりも、この釣り場近くにも力サゴはたくさんいるので、ランガンして効率良く釣りをしていくのも良いです。

【嵐口港】天草カサゴ釣りポイントのおすすめタックル

カサゴのパワーに負けないパワーがあるロッドがおすすめ!

カサゴはたとえ25cmだとしても、かなり強烈なファイトをするので、パワータックルを推奨します。

可能ならロックフィッシュ専用タックルが望ましいが、ミディアムからヘビーのエギングロッド8ftでも代用可能です。

【嵐口港】天草カサゴ釣りポイントのおすすめ時期

熊本カサゴ釣りポイント、熊本県天草市御所浦町にある嵐口港のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には1月~3月頃がおすすめ釣り時期です!