熊本エギングポイント、熊本県天草市牛深町の小森漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ700g〜1.5kg(最大3kg)を釣ることができます!

【小森漁港】天草エギングポイントへの行き方

九州自動車道松橋ICから国道266号に出て天草方面へ向かいます。

途中、松島有料道路、国道324号でショートカットしつつ、再び国道266号に戻って牛深町へ。

牛深ハイヤ大橋で下須島に渡り、砂月海水浴場を目指します。

そこから南西へ約5分で到着です。

民家に隣接したポイントなので、特に夜間は車の音や話し声などによる騒音に気を付けましょう。

周辺の地磯は大変滑りやすいので、必ずスパイクシューズとライフジャケットの着用をお願いいたします。

【小森漁港】天草エギングポイントの釣法

ミオ筋がイカの通り道に!

南側の長い堤防の先端と短い堤防の根本から降りていくゴロタの地磯側の2ヶ所が好ポイントです。

まずは堤防先端、水深は3〜4mと全体的に浅いです。

狙いは船道となっているミオ筋、イカの通り道となっているのでそれに沿ってキャストしてみましょう。

地磯側からも基本はミオ筋のかけ上がりを攻めますが堤防先端からとは違い、広範囲を責められる利点がありデカイカ捕獲率もグンとアップしますので是非チャレンジしてみて下さい。

攻略法ですが、堤防にも地磯側にも共通して言える事は、ミオ筋以外はシャローフラットで所々に藻や小さなシモリが点在してるので根掛かりしやすいことです。

カーブフォールやテンションフォールを駆使してフォール時間を稼ぎ、イカが抱き着く間を与えてあげる事がポイントです。

それが難しい場合は最初からシャロータイプのエギをチョイスしましょう。

またシャローはスレるのが速いのでカラー選択も大切です。

【小森漁港】天草エギングポイントのおすすめタックル

でかイカ対応のパワータックルを選択しよう!

常にでかイカが来ても対応できるよう、ロッドはMHクラスを選択しましょう。

リールはPE0.8号が200m巻けるものがオススメです。

ライントラブルがあった場合に備えて、できれば替えスプールも用意したほうが良いと思います。

ラインは信頼できるものを選びましょう!
おすすめはYGK:ボーンラッシュです!この価格で細さと強さは日本最強です!

【小森漁港】天草エギングポイントのおすすめ時期

熊本エギングポイント、熊本県天草市牛深町の小森漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には3月~5月頃がおすすめ釣り時期です!