千葉マダイ釣りポイント、千葉県勝浦市 新官漁港を紹介していきます!

この釣り場ではマダイ 60cm 2.5kgクラスを狙うことができます!

【新官漁港】千葉マダイ釣りポイントへの行き方

京葉道路・館山自動車道の木更津北1Cから国道409号を牛久方面へ進み、米沢交差点で右折します。

国道297号の終点・墨名交差点で左折して、国道128号を大原方面へ向かいます。

勝浦消防署の先の自動車修理工場を右折します。

堤防先端の数m以外は外側に消波ブロックが設置されていますが、滑りやすいので足元の装備は万全にしましょう。

また波のある時など無理な釣行は避けましょう。

対岸の白灯堤防の先端は禁漁区です。立ち入らないでください。

【新官漁港】千葉マダイ釣りポイントの釣法

乗っ込みとベイトの接岸が重なれば岸からマダイが!

勝浦湾の東側の半島状になった太平洋側にある漁港です。

今ではまとめて豊浜漁港と呼ばれることも多いですが、昔は別々の漁港でした。

アジ、メバルのライトゲームから漁港の外側では大型シーバスも狙え、駐車場も近いことから、ルアーだけでなく多くの釣り人に人気があります。

その人気ポイントで、 去年マダイがショアから狙えることが分かりました。

最大のキモはベイトの接岸です。

そのべイトとはカタクチイワシで、3月後半から5月くらいにかけてのマダイの乗っ込みとカタクチイワシの接岸が同時に起こると最大のチャンスです。

ルアーはメタルジグやバイブレーションがベスト。

マダイはボトム付近で弱ったべイトを捕食していると思われ、ボトム付近をリフト&フォールかスローリトリーブで攻めるのが有効です。

ベイトフィッシュを選んで捕食しているためだと思いますが、タイラバにはアタリが無かったです。

【新官漁港】千葉マダイ釣りポイントのおすすめタックル

陸っぱりマダイはシーバス用タックルで問題なし!

ロッドは10ft前後でML〜Mクラスのシーバス用で大丈夫です。

リールはDAIWAなら3000番クラスで、ハイギヤタイプが理想的です。

ラインはPE1.2号前後に、リーダーはフロロの30lb。

実績大のルアーはコアマンのゼッタイやIPになります!


【新官漁港】千葉マダイ釣りポイントのおすすめ時期

千葉マダイポイント、千葉県勝浦市 新官漁港のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には3月~5月頃がおすすめ釣り時期です!