千葉チヌ釣りポイント、千葉県富津市 岩瀬川河口を紹介していきます!

この釣り場ではチヌ40cm~55cmを狙うことができます!

【岩瀬川河口】千葉チヌ釣りポイントへの行き方

館山自動車道富津中央I.Cから国道127号線を君津方面へ、途中ミニストップのある交差点を左折し国道465号線に合流。

その後富津岬方面へ約10分程走ります。

「大貫漁港入口」の信号が目印です。

路上駐車は車両通行の妨げになるので、隣の海水浴場の駐車場に駐車しましょう。

比較的安全な場所ではありますが、堤防が濡れている場合は滑って転倒する恐れがあるのでフェルトスパイクシューズを装備し、必ずライフジャケットを身につけましょう。

【岩瀬川河口】千葉チヌ釣りポイントの釣法

アングラーが少なく、のんびり釣りを楽しめるポイント!

雨で河川に濁りが入ったときは日中でも釣れることがありますが、基本的にはナイトゲームの釣りとなります。

非常に浅いポイントのため、ある程度潮位のある時間帯の方が実績が高いです。

魚は上げ潮に乗って入ってくることが多いので、潮位の低い時間帯は堤防先端付近を狙い、潮が上げてくるに連れて堤防根元方向にランガンしていくのがベスト。

雨後にはシーバスも良くヒットするので専門に狙ってみても面白いですよ。

釣り方としては、ゼスタのブラックホークをメインに使用し、流速に合わせて重さを使い分けましょう。

フォールでのバイトも多いので、テンションフォールを意識するとフォール中のアタリが取りやすいです。

フグが多くてブラックホークのラバーやトレーラーのワームがちぎられてしまう際は「ドレパンミニ」等の小さな鉄板バイブのリフト&フォールも有効です。

【岩瀬川河口】千葉チヌ釣りポイントのおすすめタックル

ライトゲーム用のタックルがおすすめ!

ロッドはライトアクションの7~8ftを使いましょう。

50㎝を超えるクロダイにも負けないバットパワーを持っているロッドがオススメです。

リールは2500番クラスラインはPE0.6~0.8号、リーダーはフロロ3~4号です。

釣果実績大のルアーはブラックホーク(ゼスタ)です。

ドレパンミニ(ドレス)は、フグが多い際や効率良く広範囲を探りたいときに使用します。

【岩瀬川河口】千葉チヌ釣りポイントのおすすめ時期

千葉チヌ釣りポイント、千葉県富津市 岩瀬川河口のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には9月〜11月頃がおすすめ釣り時期です!