熊本エギングポイント、熊本県天草市にある高松漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 800gを狙うことができます!

【高松漁港】熊本エギングポイントの行き方

草市に入り、国道324号〜266号〜県道24号を経由して西側の海岸線へ出たら、国道389号を南下します。

天草西高の交差点を右折し、次に突き当たりを左折、道なりに走ればポイントです。

メインポイントとなる外波止一帯はかなり大きな消波ブロックが入っており、 入り方を確認しながら降りないと危険なので注意してください。

ライフジャケットやスパイク等の装備を整え、明るい時間帯を選びましょう。

【高松漁港】熊本エギングポイントの釣法

潮が利いていれば内側でも十分な釣果が見込めるポイント!

黒潮海域で、シーズン問わずイカは釣りやすいと思います。

狙い目は外側に面している赤灯台の外側となるが、ここは根元から先端まで大きな消波ブロックが入っており、非常に危ないので注意してください。

親イカを狙う際、手堅いのは、満月大潮の上げ潮時となるが、夜間に釣行する際は外面の消波ブロック側を狙うのではなく、安全な内海側を狙うようにしてください。

内海側でも、潮さえ利いていれば外側同様、十分に釣れます。

釣り座はできるだけ潮が効いている先端部付近に構えるとよいと思います。

日中と夜間で、カラーとアクションを多少意識することが釣果アップへの近道です。

日中は、派手系カラーを、夜間は地味系で濃いカラーを選びましょう。

アクションは、昼間はそれほど気にすることはないが、夜間に俊敏な動きをするとイカがエギを見失うので、機分スローな動きを意識して上げるとよいと思います。

【高松漁港】熊本エギングポイントのおすすめタックル

ロッドは固めのアクションがおすすめ!

大型を狙う際、ロッドは8ft前後の少し硬めのアクションが使いやすいです。

リールはダイワであれば2500番クラスのスピニングリール

ラインはPE0.6〜0.8号

リーダーは2.5号

がおすすめです。

【高松漁港】熊本エギングポイントのおすすめ時期

熊本アオリイカポイント、熊本県天草市 高松漁港のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月~7月頃がおすすめ釣り時期です!