熊本エギングポイント、熊本県天草市にある須口漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 300g(最大で1500g)を釣ることができます!

【須口漁港】天草エギングポイントへの行き方

九州自動車道・松橋ICを降りて国道266号~松島有料道路~国道324号と経由して国道266号に再入して牛深町へ向かいます。

牛深町から県道35号を走れば須口漁港です。

堤防中間部にあるピンスポット、堤防先端部のミオ筋に絡むカケアガリなど、実績の高いポイントですが、それぞれ根が荒くボトムに着けると根がかりの可能性大です。

根がかりに注意してタイトに探りましょう。

【須口漁港】天草エギングポイントの釣法

多彩なポイントが点在

漁港の東側、ドック横の堤防手前側スロープは、 活性の高い個体が居ればすぐに反応があるはずなので、 まずはチェックしましょう。

続いて、堤防中間地点、水深は7~8mでボトムにケーソンが捨てられており、その周辺がイカの着き場となっています。

フルキャストして沖からボトムを取りながら順に攻めていくと、明らかに着底までのカウントが短い場所があり、そこがおいしいピンスポットです。

スポットに突入したら、スラックジャークにてエギの移動を極力抑えるようにして狙うとよいと思います。

堤防先端はミオ筋周辺、そして湾内から出ていく潮のヨレを狙います。

シャローやシモリ、ディープもあり、細かく攻略すると非常に面白いと思います。

過去に1.6㎏のイカの後ろに3㎏クラスが付いてきて、更にその後ろにはかなりのモンスターが追ってきていました!

【須口漁港】天草エギングポイントのおすすめタックル

でかイカに対応できるパワータックルを

常にデカイカが来ても対応できるよう、ロッドはMHクラスをチョイスします。

リールはPE0.8号を200メーター巻けるものがおすすめです。

出来れば替えスプールを用意した方がよいと思います。

ラインは信頼できる物を選びましょう!

おすすめはYGK:ボーンラッシュです。この価格でこれ以上はない強度になっています!タイラバようですが、ルアーフィッシングにも問題なく使えます!

【須口漁港】天草エギングポイントのおすすめ時期

熊本エギングポイント、熊本県天草市にある須口漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月~4月頃がおすすめ釣り時期です!