千葉県のクロダイ釣りポイント、千葉県勝浦市 興津海岸を紹介していきます!

この釣り場ではクロダイ 40cm前後を狙うことができます!

【興津海岸】千葉クロダイ釣りポイントへの行き方

館山自動車道・木更津北ICから国道409号を上総牛久方面へ進み、米沢交差点を右折し国道297号を勝浦方面向かいます。

旧勝浦有料道の国道128号を鴨川方面へ進み、鵜原交差点を斜め左に、興津西港入りロを左折して、左側の公園駐車場へ。

興津海岸は、夏場は人気の海水浴場となるので、 海水浴客のいるシーズンは釣りができる時間は朝、夕だけです。

周囲には一般客もいるのでキャストには注意してください。

駐車場は広く無料で、キレイなトイレやシャワー完備しています。

【興津海岸】千葉クロダイ釣りポイントの釣法

マズメと日中は表層夜間はボトムを探ろう!

湾奥に位置する興津海岸は、海岸を取り囲む様に堤防があり、湾口には水中に人口リーフがあるので波は非常に穏やかです。

海岸の左右には流入河川もあり、周囲は古くからクロダイの好釣り場として実績があります。

海岸の中央には岩礁帯があり、左右にはアマモ帯が広がっています。

遠浅で、海岸の中央からフルキャストしても1.5〜2mほどで、左右の堤防付近はもっと浅くなります。

狙い場所は海岸一帯だが、特に中央の岩礁帯付近で実績が高いです。

また、左右の堤防からアマモ帯や、両河川の河ロ付近も好ポイントです。

朝夕のマズメと日中はポッパー、夜間はボトムを攻めます。

潮位の高い時間帯が狙い目だが、河口は多少水深もあり、潮位の低い時間帯でも狙えます。

ボトムを攻めるリグは、バス用クランクベイトのフロントフックの代わりにナス型オモリ1〜3号を付けた“ナベリグ”がオススメです。

【興津海岸】千葉クロダイ釣りポイントのおすすめタックル

シーバスorエギングロッドで大丈夫!

ロッドは7〜8ftのシーバスロッドかエギングロッド。

ラインは感度が高くフッキングの力が伝わるPE0.8〜1号がベストです。

リーダーはフロロの3号前後。

ルアーのフックは、カルティバならST46やがまかつRBMHなどの強度があるものがオススメです。

実績大のルアーはトップならライズポップ!


ボトムならチニングクランク40Fがおすすめです!

【興津海岸】千葉クロダイ釣りポイントのおすすめ時期

千葉クロダイ釣りポイント、千葉県勝浦市 興津海岸のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月~8月頃がおすすめ釣り時期です!