広島シーバス釣りポイント、広島県福山市 芦田川河口を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス 60cm~70cm(最大80cm)を狙うことができます!

芦田川シーバス釣りポイントの行き方

山陽道・福山東ICから降りて、国道182号~県道244号~380号を南下。

芦田川大橋を渡り左折して、下流へ向って川沿いに走ると竹ヶ端運動公園に灯到着です。

その周辺がポイントになります。

船が出入りするとき、キャストはしないようにしてください。

また、近くには民家があるので、特に夜間は騒がないように心がけましょう。

駐車場があるので、路上駐車は絶対にしないように注意してください。

芦田川シーバス釣りポイントの釣法

ベイトのサヨリやイナっ子に合わせてルアーチェンジをしよう!

芦田川は秋はシーバスシーズン真っ盛り。

サヨリやイナっ子といったベイトに付いているため、コンディションも良く、かなり面白いゲームが楽しめます。

今回、紹介する河口にある武部神社裏の波止場は足場も良く、明暗部潮流のヨレが発生する人気の好ポイントです。

時合いは満潮の2時間前から潮止まりまでと、下げ始めからの2~3時間。

サヨリを捕食するナイトゲームでの実績が高い場所です。

上げ潮なら、上流にキャストして流れのヨレと明暗部が重なる場所までドリフトさせてターン。

このターンの瞬間、ヒットすることが多いです。

ベイトがイナっ子の場合はサイレントアサシン80s、サヨリの場合はCALM 110がおすすめです。


一発大物を狙いなら、ツープラトンというジョイントルアーがおすすめだ。2~3時間で5~6尾ほどの釣果が期待できるはずです。

芦田川シーバス釣りポイントのおすすめタックル・ルアーは!?

遠投ができて、ミノーを扱いやすいタックルがベスト!

沖の潮目やヨレを狙うので、ロッドは9ftのMLクラスがおすすめです。

リールはDAIWA3000番クラス。

ラインはPEライン1.2号、リーダーはフロロカーボンライン25lb。

ルアーはフローティングミノーが中心です。

イナっ子がベイトの場合はサイレントアサシン80sを、サヨリの場合はCALLM110やkomomo 120がおすすめです。

足場が大潮の満潮時でも水面まで1.5mあるので、ランディングネットを持っていくと取り込み時には苦労しません。

芦田川シーバス釣りポイントのおすすめ時期は!?

広島シーバスポイント、広島県福山市 芦田川河口のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には11月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!