広島県の太刀魚ポイント、広島県呉市下蒲刈町 大地蔵を紹介して行きます!

この釣り場ではタチウオ指2.5本~4.5本を狙うことができます!

広島 太刀魚ポイント 下蒲刈町 大地蔵の行き方

広島市側からは、国道31号線か広島呉道路を使い呉市方面に走り、行動185号を経由します。

安芸灘大橋有料道路を超えて下蒲刈島に入り、県道74号を経由して南下すれば目的地となる大地蔵漁港に到着します。

広島 太刀魚ポイント 下蒲刈町 大地蔵の釣法

ベイトが溜まりやすくタチウオ以外のターゲットも釣れるポイント

周辺地形は安芸灘の激流に食い付くかたちで湾が形成されています。

漁港は大きく水深があり、流れが安定しているのでイワシが常駐しやすく、沖の網代が近いこともあり、タマヅメにかけてイワシを狙って漁港に寄って来るタイミングが最も釣りやすいです。

常夜灯がついている場合はナイトゲームも期待できます。

活性の高い日はイワシを深追いするので内湾部で指4.5本クラスが釣れることもよくあります。

基本はワインドで狙いますが、ベイトが少なかったり活性の低いときはジグヘッドのスイミングで沖目を狙ったり、強めのアジ、メバル用のライトタックルで喰わせるのも有効です。

ジャークベイト等でのハードルアーの誘い出しも楽しいです。

ルアーはシンキング系がおススメです。

タチウオとは関係ないのですが、岬の先端周りはシモリが多く潮流も効いているのでカサゴやアコウが釣れたします。

広島 太刀魚ポイント 下蒲刈町 大地蔵のおすすめタックル

ライトエギングロッドがライトなルアーも使えておすすめ

7~8ft弱のライトエギングロッドがカバーできるルアーの範囲が大きいのでオススメです。

リールはDAIWAならスピニングの2500番台。

ラインはPE0.8号、第一リーダーはフロロの14~16lb、第二リーダーはフロロの25~40lbの組み合わせが良いです。

ワインド用のルアーは、ジグヘッド1/4oz~1/2ozにシャッドテールワーム+アシストフックが基本になります。



ワームはRAシャッドの3.8インチが実績が高いです。

スイミング用のルアーはジグヘッド5~14gにシャッドテールワームがおすすめです。


ワームは少し小ぶりのRAシャッドの3インチが実績ありです!

太刀魚ポイント 下蒲刈町 大地蔵のおすすめ時期

広島県のタチウオポイント、広島県呉市下蒲刈町 大地蔵のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!