広島シーバスポイント、広島県福山市 芦田川の河口堰を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス50cm~70cmを狙うことができます!

芦田川シーバスポイントの行き方

芦田川河口のこのポイント、福山駅から車で南に走ると約15分で到着です。

駐車場が無いため路肩のスペースへ車の駐車をお願いします。

くれぐれも駐車で迷惑をかけないようによろしくお願いします。

芦田川シーバスポイントの攻略法は!?

川の流れを利用したルアーのドリフトで攻略すべし!

今回紹介するのは芦田川河口のポイントです。

大雨が降ったあとなど、河口の堰が開くタイミングで発生する強い流れがキーポイントとなります。

このタイミングで淡水側より落ちてくるベイトを狙って、シーバス達が河口に集結します。

この釣りでキモとなるのが、ドリフトを取り入れて流れを攻略することです。

基本的に、流れの中を漂っているベイトを演出すれば、おのずとバイトが増えるでしょう。

ルアーは川にどれだけ流れが効いているかにより使いわけます。

流れが強く、若干潜らせたいときであれば、サスケ120裂波が効果的です。

さらに強く流れている場合は、アイアンプレートをはじめとしたメタルバイブレーションを使ったドリフト攻略も非常に有効!

逆にあまり流れが効いていなければ、ワンダーなどのシンキングペンシルがオススメです。

芦田川シーバスポイントのおすすめタックルは!?

川の流れに応じてルアーウエイトを変えていこう!

雨の量や天気によって、流れている水の量が変わるため、現場についてみないと状況がわからないことがあります。

そのため、軽いルアーから重いルアーまで、各サイズをしっかり持って行くことをオススメします。

ロッドですが、8ft後半で、ある程度遠投できるモデルをチョイスしておくと、軽いルアーから思いルアーまでより幅広くその日のシチュエーションに合わせることができます!

芦田川シーバスポイントおすすめ時期は!?

広島シーバスポイント、広島県福山市 芦田川河口堰のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!