中川シーバス釣りポイント平和橋を紹介していきます!
蛇行する河川が流れの変化を生む、魚影も濃いが人も多い人気ポイントです!
中川シーバス釣りポイント【 平和橋 】への行き方
首都高速中央環状線平井大橋ICを出て蔵前橋通りを市川方面に進みます。
約700m先の交差点を左折して平和通りを約1km進むと平和橋です。
下げ潮時に橋脚の下流側にできる潮目も逃さず狙いたいポイントです。
平和橋周辺が込んでいるときは、約700m下流の上平井橋や、さらに約200m下流の上平井水門などを狙っても良いでしょう。
中川シーバス釣りポイント【 平和橋 】の攻略法
河口から約10km上流の中川にかかる平和橋周辺は、人工の河川でありながら自然河川のように左右に蛇行しています。
そのため流れが急に速くなったり遅くなったり、流れの変化が起きやすのが特徴です。
さらに、平和橋からほんの50mほど上流側で、川幅が急に狭くなっている場所があります。
これによって流れが急に速くなるなどの変化もあります。
また、橋下での川幅は、約130mもあって水量が豊富なことも、ベイトが多くシーバスの魚影が濃い要因になっています。
橋の両岸とも遊歩道が設置されていてアプローチしやすいのも、この釣り場が人気の理由です。
ただし、遊歩道は橋の下を通り抜けることができないので注意しましょう。
橋脚はほとんどの人のルアーが届かないほど遠いです。
そのため、ポイントは橋下の明暗部と遊歩道のキワが中心になります。
遊歩道は河川側へ少し突き出す形で設置されています。
下にシェードがありシーバスがついていることが多いです。
足元から探っていくのが定番です。
ただし先行者がたいていいます。
そのときは人のいないエリアの遊歩道際を狙うようにしましょう。
冬場でもベイトがいます。
一年を通してシーバスがよく釣れる一級ポイントです。
人気があり混雑していることが多いです。
特にハイシーズンとなる秋は、シーバスの魚影も濃いですが釣り人の数も非常に多いです。
2mほど隣に無言で入ってきてキャストを始めたり、釣り禁止の橋上から釣っていたりという人もいるようです。
マナーを守って釣りを楽しみましょう。
中川シーバス釣りポイント中川シーバス釣りポイント【 平和橋 】【 平和橋 】のおすすめポイント
左右に蛇行しているので、流れに変化が生まれます。
両岸とも遊歩道からの釣りになります。
左岸は橋下には入れません。
橋際だけでなく広く探りましょう。
中川シーバス釣りポイント【 平和橋 】の実績ルアー
ラッキークラフト ワンダー80
オーソドックスなシンペンです。
流れに対してふわふわと漂わす感じで、流れの速さに合わせましょう。
これが的確にできれば釣果アップ間違いありません。