神奈川のシーバス釣りポイント、神奈川県川崎市 多摩川運河合流点を紹介して行きます!
この釣り場ではシーバス 50cm〜60cm(最大80〜90cm)を狙うことができます!
多摩川シーバス釣りポイント【多摩川運河合流点】の行き方
首都高速神奈川6号川崎線・大師ICを降りて、国道409号を浮島方面へ走ればポイント周辺へ到着します。
急な地形変化がある場所でのウェーディングになるので、ライフジャケットは必ず着用しましょう。
また、エイが多いので、エイガードなどのエイ対策は忘れずにしてください。
多摩川シーバス釣りポイント【多摩川運河合流点】の攻略法
潮の状況に合わせて攻略パターンを変えよう
多摩川の本流と運河の合流地点は、複雑な地形によりベイトが溜まりやすく、この時季、産卵後のシーバスが集まりやすいところ。
基本的には、下げ潮時はバチやベイトを意識した攻略、上げ潮時はアミを意識した攻めがおすすめです。
下げ潮時はデッドスローのナチュラルドリフトで、かけ上がりのショルダーに流し込んでいきます。
ルアーはシンキングペンシルに実績があります。
00この時季は海水温が高いので、下げ潮で成果が見られなくても、上げ潮に期待。
ドリフトさせるほど潮流は強くないので、表層からデッドリトリーブさせていきましょう。
活性の高い個体は表層で反応するが、良型はボトム付近にいることが多いので、ボトム付近中心の攻めが◎。
ルアーはシャローランナーを中心に、反応がなければバイブレーションのボトムノックでリアクションバイトを狙っていきましょう。
多摩川シーバス釣りポイント【多摩川運河合流点】のおすすめタックル
飛距離を稼いで広範囲を探ろう
バチ抜けパターン特有の小さなバイトを弾かないよう、ロッドはティップの柔らかい8ft6in〜9ft6inがおすすめです。
飛距離が出せて広範囲を探っていけるものを選びたいです。
ラインはPEライン1号前後にリーダーはナイロンライン20lb前後をセット。
ウェーディングでのアプローチとなるので、一人での釣行を避けるなど安全面を考慮しましょう。
多摩川シーバス釣り【多摩川運河合流点】のおすすめ時期
神奈川県のシーバス釣りポイント、神奈川県川崎市 多摩川運河合流点のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!
具体的には1月〜4月頃がおすすめ釣り時期です!
この時期は、花粉症もきついですが、夜桜を見ながらバチ抜けを堪能しましょう!