神奈川県のシーバスポイント、神奈川県茅ヶ崎市 柳島海岸を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス 70cm前後(最大95cm)を狙うことができます!

湘南シーバス釣りポイント【柳島海岸】への行き方

新湘南バイパス終点となる茅ヶ崎海岸ICを降り、そのまま直進して国道134号線と交わる柳島交差点を通過します。

すぐに右側へカーブし、道なりに進んだところがポイント付近です。

基本はサーフでの釣りとなるが、相模川河口付近の釣り場のため、小堤防やウェーディングで河川内を狙うことも出来ます。

装備的には、ウェーダーやライジャケ等の装備は万全にしましょう。

また、突き当り部にゴルフ練習場があるがこちらへの駐車は厳禁なので注意してください。

湘南シーバス釣りポイント【柳島海岸】の攻略法

90オーバーの大型も飛び出る河口絡みのサーフシーバス

相模川河口の左岸にあたるサーフポイントです。

川との境には導流堤があるが、少し沖目は水が抜ける形になっており、河川の影響を受けるサーフといえます。

また左手には下水処理場の排水口があり、通年イナッコなどのベイトが溜まりやすいです。

釣果はサーフ全域で出るが、導流提付近のシャロー帯に掛かる境目や、岸より石垣堤防前の払い出しなど、僅かな流れや地形の変化を中心にじっくりと狙いたいところです。

ルアーは125~140mmクラスのミノーが主流です。

沖目から引っ張ってくるイメージもあるが、バイトはほとんど波裏で出ます。

ピックアップ寸前は引き波に乗せたデッドスローを意識しましょう。

やや時化気味の日がチャンスだが、荒れ過ぎれば波足が伸びて釣り辛くなります。

しかし、ここは左右を堤防に囲まれているため、周囲のサーフが荒れてギリギリ厳しいような状況で、むしろ絶好となることもあります。

状況に合わせたポイント選択の要素として一考して欲しいです。

湘南シーバス釣りポイント【柳島海岸】のおすすめタックル

引き波の力に耐えられるバットパワーが必要

ロッドは9~10ft。

ランディング時には引き波に耐える場面もあるので、バットにそこそこパワーのあるものが良いです。

PEライン1~1.5号に、リーダーはナイロンリーダー20lb前後がオススメです。

ルアーは、スカッシュならF125あたりのサイズもしくはブルースコードの110。

サーフは特にリアフックのポイントが甘くなるのでこまめにチェックしましょう。

湘南シーバス釣りポイント【柳島海岸】のおすすめ時期

神奈川シーバスポイント、神奈川県茅ヶ崎市 柳島サーフのおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には9月〜11月頃がおすすめ釣り時期です!