神奈川県のメバル釣りポイント、神奈川県川崎市にあるちどり公園を紹介していきます!

この釣り場ではメバル 15cm~18cmを狙うことができます!

神奈川メバリングポイント【ちどり公園】への行き方

大田区側から向かう場合、国道15号線を川崎方面に南下し、国道132号線との合流点を左折し、 国道132号線に乗ります。

道なりに進み、突き当たりを曲がり、左手に見えるのがちどり公園です。

ポイントには柵があり、若干釣りづらいが柵を越えるようなマナー違反は危険なので絶対しないことです。

また、柵があり足場も良く安全面に優れた釣り場であるが、ライフジャケットは必ず着用しましょう。

シーバスがヒットする事も結構あるので、タモの持参がオススメです。

神奈川メバリングポイント【ちどり公園】の攻略法

根掛かりを恐れず、ゴロタ場を攻略が必要!

ちどり公園は整備の行き届いた公園で足場も良く、アクセスにも優れた優良な釣り場です。

川崎周辺は立入禁止場所も多いのだが、ちどり公園は釣りも自由に出来る貴重なポイントのひとつです。

1月下旬から春先までずっとメバル釣りを楽しむことができます。

釣り場を正面に、左側はゴロタ&シャローの一級ポイントとなっています。

ここは満潮から下げでの実績が高い。ゴロタ場なので根掛かりもあるが、根掛かりを恐れず丁寧に攻めるとアベレージが5~18㎝というなかで、20後半のナイスサイズに出会えることも増えます。

オープンエリアはただ巻きよりも水中にワームを漂わせる「会長メソッド」で攻めると、スレた個体も釣り上げることができます。

ナイトゲームがメインのメバリングであるが、夜といえどアングラー以外にも公園を利用される方がいらっしゃるので、挨拶やゴミの処理をはじめとするマナーを大切にしましょう!

神奈川メバリングポイント【ちどり公園】のおすすめタックル

柵越しでも扱いやすい7ft以上のロッドがおすすめ!

柵越で釣りをすることになるので、ロッドの長さは7ft以上あったほうが扱いやすいです。

リールはDAIWA、シマノともに2000~2500番が良いです。

ラインは細くても強度があるYGKのボーンラッシュPE0.3~0.6号がおすすめです!
このラインは日本一細くて強い繊維で作られているので、これを使うと他のPEラインは使えなくなります!

神奈川メバリングポイント【ちどり公園】のおすすめ時期

神奈川県のメバリングポイント、神奈川県川崎市 ちどり公園のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には1月~3月頃がおすすめ釣り時期です!

防寒をしっかりして、メバリングを楽しみましょう!