千葉メッキ釣りポイント、千葉県いすみ市岬町 夷隅川河口を紹介していきます!

この釣り場ではメッキ10cm~20cmを狙うことができます!

【夷隅川河口】千葉メッキ釣りポイントへの行き方

国道128号線を南下し、夷隅川に掛かる江東橋を越えたら右折します。

スタンドが見えたら右折し、後は道なりにまっすぐ行くと駐車場があります。

道路は狭くなっているので、車は先にある駐車スペースに停めるようにしましょう。

トイレが新設されているので、女性でも安心して釣りを楽しむことが出来ます。

綺麗に使いましょう。

河川では、ライフジャケットの着用を忘れずに。

他人に迷惑の掛からない釣りを心がけましょう。

【夷隅川河口】千葉メッキ釣りポイントの釣法

浅く流れの速いポイント状況を見て釣りをしよう

今回はいすみ市岬町和泉の国定公園下流がポイントです。

そして、自然に囲まれたいすみ川河口部に毎年周って来るメッキがターゲットになります。

また、メッキだけでなく、ハゼ釣りにも人気のポイントですよ。

近くの駐車場には新設のトイレも完備してあり、女性でも安心して釣りが出来ます。

夷隅川本流より支流になる小河川が足場も良くメッキをやりやすい環境にあり、アジングタックルを使って遊べます。

ただ巻きより速巻きとジャークやトゥイッチに反応が良いですが、最初からやるとスレが早くなるので様子を見ながら強弱をつけていくといいと思います。

浅い河川のため、下げが効くと流れが強烈になります。

ですから、小潮や長潮の日がやりやすいでしょう。

大潮や中潮でも上げの時間帯なら時合いが長く取れると言う意味でOKです。

それらが朝や夕マズメに絡むと期待大です。

【夷隅川河口】千葉メッキ釣りポイントのおすすめタックル

7ftクラスの硬めのアジングロッドがおすすめです!

7ft程度までのアジングロッドが最適ですがハードルアーを多用する方はアジングロッドでも少し固めの物が良いでしょう。

リールはそれに合わせて1000~2000番程度のものを。

ラインはフロロ&ナイロンで2lb以下PEならば0.3号以下がお勧め。

ルアーはメタルジグ5gまでとアジング&メバリング用の小型ミノー5g程度がおすすめです。

メタルジグで広範囲に探り魚の居場所を突き止めてから固まっている群れにミノーで誘います。

釣果実績の高いルアーはジグパラマイクロ5gです!

【夷隅川河口】千葉メッキ釣りポイントのおすすめ時期

千葉メッキポイント、千葉県いすみ市岬町 夷隅川河口のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!