千葉アジ釣りポイント、千葉県勝浦市の興津東港を紹介して行きます!

この釣り場ではアジ 15cm〜20m(最大で30cm)を狙うことができます!

千葉アジングポイント【興津東港】の行き方

館山自動車道・木更津北1Cから国道409号を牛久方面へ向かいます。

米沢交差点を右折し国道297号の墨名交差点を右折して国道128号を鴨川方面へ向かいます。

続いて、清海小学校前交差点を斜め左に入り、旅館興津館を左折してポイントに到着です。

千葉アジングポイント【興津東港】の釣法

アジが好む条件が多数揃った好ポイント

興津東港は外房の勝浦市にある比較的小型の漁港です。

湾状の地形の東側にあり、湾の中央には興津|海岸、対岸には興津西港があります。

周囲はアジの魚影が濃く、カゴ釣りやノべ竿のウキ釣りなどで地元の釣り師などにも人気です。

港内は砂地になっていてアジが居付くことは少ないが、南側の堤防から右に延びた堤防の周辺はボトムに岩礁帯があります。

この堤防の先端には常夜灯があるほか、船道、岩礁帯、ブレイクなどアジの好む条件が重なっています。

対岸には川が流れ込んでいるのでバチ類やベイトフィッシュなどべイトも豊富なところです。

常夜灯のある堤防からの釣りが基本だが、人気ポイントだけに先行者も多いです。

その場合は北側の堤防先端や南側の消波ブロックのある堤防の内側から狙いましょう。

また、南側に位置している小さな港内には海藻があり、それほど多くないがアジは入っているので、サクッと狙ってみても面白いと思います。

千葉アジングポイント【興津東港】のおすすめタックル

状況に合わせてタックルを使い分けよう!

①リトリーブ主体の釣り用にULクラスのロッド+ナイロンラインを巻いたリールのセット

②ボトムの掛けの釣り用にLクラスのハリのあるロッド+フロロカーボンラインを巻いたリールのセット

の2セットあると状況に合わせてアジングを楽しめるでしょう!

千葉アジングポイント【興津東港】のおすすめ時期

千葉アジポイント、千葉県勝浦市 興津東港のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月~8月頃がおすすめ釣り時期です!

熱中症には気をつけて、水分をしっかりとりながら釣りをするようにしましょう!