千葉アジ釣りポイント、千葉県勝浦市にある興津東堤防を紹介していきます!

この釣り場ではアジ20cm~25cm(最大30cmオーバー)を狙うことができます!

千葉アジングポイント【興津東堤防】の行き方

国道128号線を鴨川方面に南下し晴海小学校前交差点を左折。

その後に見える旅館興津館を左折し堤防へ(入り口が狭いので入庫の際は要注意)。

堤防付け根の駐車スペースを利用しましょう。

ポイントでの注意点としては、堤防先端は消波ブロック帯での釣りになるので足場に良く気をつけながら釣りをしてください。

食事をするなら、興津坂交差点を右折するとリーフハウスさんがあって、お勧めです。

トンテキやピラフが人気メニューです。

千葉アジングポイント【興津東堤防】の釣法

クリア系のワームで、ただ巻き&遅めのフォームで喰わせる!

今回のメインポイントは、港内に小さく出た外灯下にある堤防先端の消波ブロック部分です。

日中は5mほど先の船道のブレイクがらみ、夜間は外灯の明かりや際が狙い目です。

沖にあるブイ回りに潮目が絡むと良い釣果が期待できます。

堤防先端は朝や夕マズメの絡みで活性の高い個体が捕食しに来る場所です。

水深があるため1.5g~2gのルアーで魚の居る層を早めにチェックしたら、軽くティップを動かしてアピール&ただ巻きで喰わせる。

その際に、喰いが渋ければ少しジグヘッドを軽くして、シャクった後、喰わせの間であるフォールを遅くしてあげればOKです。

ベイトがらみの接岸が多いので、セレクトするのはメタルジグの他に、ワームはクリア系がお勧めです。

クリア系の中でラメや透明感の違いでローテーションするといいでしょう。

千葉アジングポイント【興津東堤防】のおすすめタックル

繊細さとパワーがあるロッドがあるとベスト!

ロッドは繊細さとパワーが要求されるので、7ft程度のバットのしっかりしているものが◎。

尺アジが抜き上げられるものを使いましょう。

リールはロッドやラインにあわせて軽量な1000番~2000番を。

ラインは1.5lb~3lbを100m巻ければ良いです。

細めのラインでいく場合は、リーダーをメインのラインより少しだけ太くすれば飲まれても安心です。

ワームはアジミートとアジキャロスワンプ(ともにレイン)がオススメです。

千葉アジングポイント【興津東堤防】のおすすめ時期

千葉アジポイント、千葉県勝浦市 興津東堤防のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には8月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!