千葉アジングポイント、千葉県勝浦市 勝浦漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアジ平均20cm(最大30cm)を狙うことができます!

千葉アジングポイント 勝浦漁港の行き方

圏央道・市原鶴舞ICかR297を勝浦方面へ進み、勝浦市墨名交差点を右折、勝浦駅前交差点を左折し勝浦漁港へ向かいます。

勝浦漁港の港内は一部を除き午前4時~午後4時までが釣り禁止です。

また、それ以外の時間帯であっても船が接岸する時には釣りは不可となっているので必ず守りましょう。

千葉アジングポイント 勝浦漁港の釣法

広範囲を手返し良く!港内外問わず狙おう!

勝浦漁港では、港の内側、外側問わずアジを狙えます。

より狙いやすいのが、図に示した4つのスポットです。

墨名(とな)堤防外側にはフレッシュなアジがいるので、ここは広範囲にテンポ良く探ります。

まずは表層からボトムまでをアジングスプーン(DAIWA)で、それで当たらなければ、1gのジグヘッドで全層を探ります。消波ブロック沿いに着いていることが多いため、足元まできっちり引いてくることが大切です。

港内では1gほどのウェイトをまずはセレクト。こちらも表層からボトムまでを広範囲にテンポよく探り、バイトがあるレンジを重点的に狙います。

もし、あたりがなければ徐々にジグヘッドを軽くしていき、よりスローにしていくと釣果が伸びるでしょう。

アクションはスローリトリーブのただ巻きをはじめとして、リフト&フォール、ダートなど、その日の活性に合わせて使い分けると良いでしょう。

千葉アジングポイント 勝浦漁港のおすすめタックル

小さなアタリを獲れるように感度重視のタックルセレクトを!

感度を重視するためファーストテーパー、ソリッドティップ6ft後半のロッドを使用します。

出た糸ふけを素早く回収するため、ハイギヤタイプのリールをセレクトします。

沈みのはやいフロロカーボン1.5lbをメインラインに、ノット補強のための3lbのリーダーを10~20cmほどセットします。

比重の低い月下美人S.W.ライトジグヘッド鏃(やじり)で、アジの吸い込みをよくするのも釣果を伸ばすコツです。

千葉アジングポイント 勝浦漁港のおすすめ時期

千葉アジングポイント、千葉県勝浦市 勝浦漁港のおすすめアジ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ釣り時期です!