千葉県シーバス釣りポイント境川を紹介します!

春はバチ抜けパターン、秋はハゼパターンで盛り上がる運河のような小河川です!

千葉シーバス釣りポイント【境川】への行き方

首都高速湾岸線浦安ICから約4kmです

車は高洲海浜公園の無料駐車場に置くことができます。

千葉シーバス釣りポイント【境川】の攻略法

浦安埋め立て地の真ん中をまっすぐに流れ、高洲地区と明海地区の間から海へ注ぐ河川です。

幅は40mほどしかない運河のような小河川ですが、意外にランカーが回遊してくることが多いです。

川沿いには柵付きの遊歩道があり、ここから釣ることができます。

遊歩道は水面まで近いですが、柵があるので取り込みには玉網が必要になります。

しかし、震災後は沈下しているようで、満潮時に遊道が水没する場所もあります。

遊歩道があるのは、河口から4本目の入船橋までです。

実際にはここよりも上流で釣れますが、ここまでが釣りやすいでしょう。

一見すると運河のように思えるこの河川は、川幅が約40m、全体に浅く真ん中あたりにミオ筋が入り急に深くなっています。

最深部でも2mくらいでしょう。

ボトムはカキ殻や砂地ですが、全体にハードボトムが多いです。

このためベイトが集まりやすく、夏場から秋にかけてはハゼ釣りでにぎわいます。

ここでシーバス釣りが盛り上がる一番のシーズンは、なんといってもバチ抜けシーズンでしょう。

この河川内ならどこからでもバチは出てくるので、どこで狙ってもシーバスは釣れます。

ハゼ釣りシーズンもシーバスがハゼを捕食しに回遊してきます。

日中はエサ釣り師が多くて釣りにならないことも多いです。

朝まずめと夜間狙いが中心となります。

ただし、今川橋周辺に釣り船が多く係留されていて、朝夕の出入りが多いので注意が必要です。

河口域は消波ブロック帯からの釣りになります。

干潮時に速い流れ出しがあることで、海側に潮目が出やすいです。

これを狙っていけばチャンスがあります。

オープンウォーターなので遠投が有利になります。

千葉シーバス釣りポイント【境川】のシーバスおすすめポイント

川幅約40mのまっすぐな河川です。

バチ抜けシーズンは狙い目です。

それ以外のときは河口部がいいでしょう。

千葉シーバス釣りポイント【境川】の実績ルアー

ガイア エリア10


バチを模したフローティングミノーです。

流れに乗せバチのように引き波を立ててゆっくり引いてきましょう。

バチパターンでの使い方のコツです。