千葉県シーバスポイント木更津漁港内港を紹介します!

シャローエリアが多い木更津エリアでは数少ない水深のあるフィールドです。

港内の岸壁沿いがポイントです。

潮通しがいいので、ベイトを追ってシーバスが入ってきます。

木更津港内港へのアクセス

東京湾アクアライン袖ケ浦ICから国道16号を木更津方面に約4km進みます。

16号長須賀交差点を右折して約3kmで木更津港の内港につきます。

木更津港内港のシーバス釣り攻略法

広大な千潟が広がる木更津エリアにあって、全体的に深くなっているのが木更津港です。

そのなかでも特に深いのが木更津港の内港です。

干潟に囲まれた木更津港のなかにあって、内港はこのエリアのなかで最も深い場所でしょう。

表層系ルアーが中心のエリアにあって、ここではいろいろなルアーでアプローチできます。

木更津港の最奥部にあり、内港が出島のような形になっています。

駐車場やトイレもあることでアプローチしやすい釣り場です

内港の外側(中の島側)は、腰くらいまでの柵があって釣ることはできますが、実績としては港内側です。

ただし、内港の先端部から100mほどの湾曲した突堤があり、立ち入り禁止になっています。

釣り場としておすすめなのは、この突堤の付け根から最奥部の船だまり手前の水門までの港内側の岸壁です。

この区間はぐるっと釣りができます。

特に突堤から岸壁が最初に折れる場所は、対岸からの延びた突堤とこちら側の突堤との間を通る流れに向かってキャストすることができるのでおすすめです。

潮通しが抜群で、ベイトの通り道にもなっているので一番のポイントです。

岸壁際は水面まで3mほどの高さがあります。

水深があるのでウエイトのあるバイブレーションやブレード系のルアーが使えます。

沖に向かってキャストしてもよいでしょう。

岸壁に沿ってキャストしたり、テクトロしても面白いと思います。

奥の船だまり前の水門周辺は、冬から春にかけてバチ抜け時に実績が高いです。

ほかに水門手前のスロープ前や、立ち入り禁止の突堤手前も高実績です。

突堤は上がることができませんが、堤防に沿ってキャストすることはできます。

フローティングミノーなどが使いやすいです。

木更津港内港のシーバス釣りおすすめポイント

シャローエリアが多い木更津エリアでは数少ない水深のあるフィールドです。

岸壁沿いがポイントです。

潮通しがいいので、ベイトを追ってシーバスが入ってきます。

木更津港内港のシーバス釣り実績ルアー

コアマン IP-26 アイアンプレート


ウェイトがあり飛距離が出て、微震動が広範囲のシーバスに強くアピールします。

深い場所でのレンジキープ能力に長け、足元まで攻めきれます。