千葉アオリイカ釣りポイント、千葉県南房総市 乙浜漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 100g~300g(最大1kg)を狙うことができます!

千葉エギングポイント【乙浜漁港】への行き方

京葉道路から富津館山道へ進み富浦インターからR127を館山方面へ進み南総文化ホール前交差点を直進しR410に進み下真倉交差点を左折。

県道86号線を進み長尾橋脇交差点を左折して再びR410に合流し乙浜漁港へ。

魚市場の左側にある堤防は春イカのハイシーズンには泳がせ釣りが優先というローカルルールがあるので気に留めておきましょう。

秋は泳がせ釣りは少ないものの、他の釣り人も多いのでポイントに入る際は挨拶をし、トラブルのない様にお願いします。

千葉エギングポイント【乙浜漁港】の釣法

多くのアオリイカをストックする南房総最大級の漁港

房総半島の南端に位置する乙浜漁港は南房総の中では最大級の漁港で、エギング以外にも1年を通して多くの釣り人が訪れる人気のポイント。

春のシーズンには3㎏越えもありえるこのポイントでは、秋のシーズンは100~300gがアベレージとなりますが、潮通しの良い広い港内には多くのアオリイカをストックしています。

魚市場左側の突堤は水深があり潮通しも良く一級ポイントです。

堤防の付け根付近では消波ブロックと岩礁帯がありイカが見えます。

逆に、魚市場の対岸となる護岸の右端は船道に面している為潮通しが良く回遊も多いです。

狙い方としては大きく分けて2種類。

一つは小型狙いのサイトフィッシングと中、大型狙いのブラインドの釣りです。

小型のイカは漁港内に多く、イカが見えたら2号程度の小型のエギで誘い、ブラインドの釣りは堤防の先端など水深のあるポイントで3号程度のエギで中層~ボトムを攻めましょう。

千葉エギングポイント【乙浜漁港】のおすすめタックル

8~9ftで、風のある日はインターラインが◎

ロッドは8~9ftで風のある日はインターラインがオススメ。

ラインはPE0.4~0.6号にリーダーはフロロの2号程度。

エギはサイトの小型狙いなら2~2.5号、ブラインドの中型狙いなら3号でボトム付近を狙います。

エメラルダスダートは優等生タイプのエギで上下左右のキレのあるアクションが魅力。

エメラルダスヌードは軽いシャクりでも鋭いダートをするのでボトム付近をネチネチ攻める場合に有効です。

千葉エギングポイント【乙浜漁港】のおすすめ時期

千葉エギングポイント、千葉県南房総市 乙浜漁港のアオリイカおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!