千葉アオリイカポイント、千葉県勝浦市 松部漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ 700g~800gを狙うことができます!

千葉エギングポイント【松部漁港】の行き方

京葉道路、館山自動車道の木更津北インターから国道409号線を牛久方面へ進み、米沢交差点を右折し国道297号線の最終の墨名交差点を右折して国道128号線を鴨川方面へ進み、松部漁港入口の交差点を左折し松部漁港に到着です。

湾奥に位置しているので場が荒れにくく比較的初心者にもエントリーしやすいポイントだが、足場の高い消波ブロックからの釣りになるので、足元には注意して釣りをしましょう。

ライフジャケットの着用は必須です。

千葉エギングポイント【松部漁港】の釣法

上げ5分から満潮までが狙い目!!

温泉と新鮮な魚介が楽しめることで、観光地としても人気の高い勝浦エリアです。

その勝浦湾の西側、勝浦漁港の反対側に位置しているのが、今回紹介する松部漁港になります。

立地的に湾奥に位置しているため風の影響を受けにくく、少々風が吹いても釣りしやすい場所です。

ポイントの要素としては、港の外側は砂地だが、所々に海藻や岩礁帯が点在しています。

水深は5~6mだが、深場が隣接しているのでイカが差してきやすいです。

これからがシーズンの走りで、例年4月中旬から後半にかけて釣れ始める頃となり、長ければ7月いっぱいまで楽しめます。

消波ブロック帯の外側にアマモがあり、産卵はそこで行われます。

時合いとしておすすめなのが、上げ潮のタイミングです。

細かく言えば上げ5分から満潮までの間が、一日のうちでいちばん釣りやすいと思います。

デイ・ナイトとともに2.5㎏の実績あるので、大物とのやり取りに備えたタックルが望ましいです。

千葉エギングポイント【松部漁港】のおすすめタックル

安心してボトムを探れる太めのリーダーがおすすめです!

ロッドは8ft5in~9ft5in、ミディアムクラスを選びました。

水深が6mと浅いので、強いシャクリは必要ありません。

DAIWAの2500番リールにPEライン0.8号、リーダーはフロロカーボンラインの2.5号をセット。

海藻帯を安心して攻められる太いほうが有利です。

千葉エギングポイント【松部漁港】のおすすめ時期

千葉アオリイカ釣りポイント、千葉県勝浦市にある松部漁港のおすすめエギングシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月~6月頃がおすすめ釣り時期です!