千葉アオリイカポイント、千葉県勝浦市 豊浜漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ500g~2kgを狙うことができます!

千葉エギングポイント【豊浜漁港】への行き方

国道128号線を南下しロータスエザワを左折し、道なりに1分で豊浜漁港です。

海側に砂利の駐車場がある。駐車場は朝7時から有料になります。

港内の駐車スペースは狭く、漁港関係者に迷惑となる恐れがあるので有料駐車場を利用しましょう。

千葉エギングポイント【豊浜漁港】の釣法

港内のミオ筋やブレイク、海藻帯をタイトに狙おう

この時期の豊浜漁港は、隣接する新官漁港と共に狙い目です。

外海が荒れても港内は比較的穏やかな上に、駐車場もあるので家族連れでも安心して釣りが楽しめます。

ここでの狙い目は、船が通るミオ筋と、それに隣接する根回りとのブレイク。また、港内に生える海藻帯の周りです。

根がかりのリスクは多少あるものの、アオリは根の周りにつくので、果敢に攻めていきたい。渋いときほどタイトに攻めているアングラーに釣果が出ることが多いです。

プレッシャーの掛かっている場合も上げ潮で新鮮な個体が回って来るので上げ潮では粘ってみましょう。

エギは3号から3.5号をメインに使用し、通常モデルとスレ対策にじっくり誘えるという意味でフォールの遅いモデルを活用すると良い場合が多いです。

オススメのエギは、アオリーQエースやエギマルです。下地が赤テープに大型が来るケースが多いです!

千葉エギングポイント【豊浜漁港】のおすすめタックル

港内をチェックするためロッドは長すぎない8ft前後がベスト

港内で釣るので、8ft程度までのエギングロッドが使いやすいと思います。

リールは2500番台。ラインは0.6号~0.8号で、リーダーは1.5号~3号。

人が多かったり、イカへのプレッシャーが強い場合には、リーダーは出来るだけ細いほうが釣りやすくなります。

千葉エギングポイント【豊浜漁港】おすすめ時期

千葉エギングポイント、千葉県勝浦市 豊浜漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には4月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!