千葉エギングポイント、千葉県富津市 金谷漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 100g~300g(最大1kg)を狙うことができます!

千葉エギングポイント【金谷漁港】の行き方

富津館山道の富津金谷ICからR127へ進み、館山方面へ南下し金谷漁港へ。

金谷漁港は釣り船や渡船の基地として活気のある漁港です。

特に朝や夕方には船や車の出入りが多くなるので迷惑のならないようにしましょう。

漁港周辺には駐車スペースがありますが、ほとんどが船のお客さん用のスペースなので無断駐車は絶対にやめましょう。

千葉エギングポイント【金谷漁港】の釣法

岩礁帯、海藻帯、流入河川と秋イカの付き場とベイトが豊富

東京湾内にある金谷漁港は1年を通して穏やかで、周囲には岩礁帯、海藻帯、流入河川があり秋イカの付き場とベイトが豊富です。

漁港の規模も内房の中では大きい部類で、釣り人のキャパシティーも多く、狙えるポイントも多数。

特に秋イカは港内にも多く、港内はどこでも可能性があると言ってもいいほどです。

秋の狙えるサイズは100~300gがアベレージですが、晩秋には船道で500gクラスや時には1㎏クラスが出ることも。

一番有望なポイントは左側から伸びる堤防の先端付近潮通しが良く適度に水深があり、内側は砂地がメインだが外側はスリットのある岩礁帯が広がっています。

この堤防の途中から右に伸びる堤防からは船道が狙え、回遊してくるアオリイカが狙えます。

港内の小型の見えイカは2号程度の小型のエギで誘い、中型を狙う場合は船道や漁港の外側の岩礁帯のボトム付近を3号程度のエギで攻めましょう。

千葉エギングポイント【金谷漁港】のおすすめタックル

小型は2~2.5号、中型は3号クラスのエギがおすすめ!

ラインはPE0.4~0.6号にリーダーはフロロの2号程度。

エギは小型狙いなら2~2.5号クラスの小型を使ってサイトで釣り、中型狙いなら3号クラスでボトム付近をブラインドで狙います。

オススメは8~9ft台のエギングロッドがおすすめです。

前者は上下左右のキレのあるアクションが魅力で、後者はボトム付近をネチネチ攻める場合に有効です。

千葉エギングポイント【金谷漁港】のおすすめ時期

千葉アオリイカ釣りポイント、千葉県富津市 金谷漁港のおすすめエギングシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!