千葉アオリイカポイント、千葉県館山市 波佐間漁港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 800g〜1kgを狙うことができます!

千葉エギングポイント【波佐間漁港】の行き方

京葉道路から富津館山道へ進み、富浦ICから降りて国道127号を館山方面へ進み、南総文化ホール前交差点を右折し、その先の北条交差点を左折し県道257号を洲崎方面へ向かいます。

波佐間漁港入口のY字路を右折して漁港へ。

堤防は自然保護と危険防止のため、16時から翌朝9時まで立ち入り禁止なので注意が必要です。

また、近くに駐車スペースは無いが、漁港のすぐ手前に1日500円の有料駐車場があるので、そこを利用しましょう。

千葉エギングポイント【波佐間漁港】の釣法

入場時間制限があるがキロクラスの実績もアリ

波佐間漁港はすぐ隣に、県内人気エギングポイントの浜田堤防があるので、人が少なく釣りやすいです。

堤防の先端は釣り禁止だが、手前から堤防周辺に投げるのはOKです。

堤防の内側はアマモがびっしりと生えており、水深は3〜4 mほどあるが、海面からアマモまでは1〜2mしかないので攻めづらいです。

内側を狙う場合は潮位の高い時間帯に、シャロー用のエギで狙いたいところです。

外側は先に行くほど深くなり、堤防がくの字に曲がった周辺では5mほどあります。

堤防際は基礎ブロックがあり、その周辺にはカジメやホンダワラなどの海藻が生えています。

このポイントの有効な攻め方は、堤防が解放される時間に合わせてポイントに入り、プレッシャーのかかっていないアオリイカを効率よく狙うことです。

外側は回遊も多いので、アオリイカが岸際に寄る上げ潮の方が、実績が高いです。

千葉エギングポイント【波佐間漁港】のおすすめタックル

ラインセッティングはやや太めがおすすめ!

使用するエギが3.5〜4号なのでロッドはミディアムクラスの8〜9ft 。

リールはDAIWAなら2500。

ラインはPE0.8〜1号にリーダーはフロロの2.5〜3号と少し太めがベストです。


YGKのボーンラッシュは日本一細くて強い繊維で作られていて特におすすめです!

千葉エギングポイント【波佐間漁港】のおすすめ時期

千葉アオリイカ釣りポイント、千葉県館山市にある波佐間漁港のおすすめエギングシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月~7月頃がおすすめ釣り時期です!