千葉県シーバスつりポイント中の島周辺を紹介します!

おかっぱりによる船道狙いと干潟からの船道狙いの2本立てです!

千葉シーバス釣りポイント【中の島】への行き方

館山自動車道木更津南ICから国道16号を千葉方面へ進みます。

約2.2km先の交差点を直進し約900m先の突き当たりを右折します。

富士見大橋を渡り、最初の交差点を左折し約250mで鳥居崎海浜公園の駐車場に到着します

千葉シーバス釣りポイント【中の島】の攻略法

木更津港の中の島を中心としたシーバスポイントです。

中の島へは鳥居崎海浜公園から中の島大橋へ渡ります。

鳥居海浜公園は足場がよくトイレもあるので初心者にもアプローチしやすいです。

橋の下は水深もあり潮通しが抜群です。

これがベイトを多く寄せる要因になりシーバスの格好のポイントになっています。

鳥居崎海浜公園沿いには橋下も含めて足元には敷石が入っています。

敷き石の上の岸壁から釣ることも可能です。

敷き石は満潮時でもすべてが水没するわけではないので、下りて釣ることができます。

段差は胸くらいの高さなので、簡単に下りられます。

川沿いは浅いので、潮位が高いときのみポイントになります。

1~3月のバチ抜けシーズンには特に狙い目です。

中の島は周りがすべて浅く、干潮時には広大な干潟ができます。

おかっぱりではなく、ウエーディングするためのエントリー場所になります。

潮が大きく引くときには、木更津沖堤防まで行くことができます。

中の島と鳥居海浜公園の間は、大型船も通る船道なので、広く浚渫されています。

木更津沖堤防まで続く、長大なかけあがりを攻めることができます。

このエリアは奥に河川が流れ込んでいることから、にごりがあって底が見えづらいです。

にごりのため足元が急に深くなるのもわかりづらいです。

一番注意しなければならないのはエイの存在です。

安全のため、スリ足で歩くことを心がけましょう。

対岸から投げ釣りをしている人もいるので、注意してキャストしましょう。

対岸の干潟は、ウエーディングで船道のかけあがりを狙うスペシャルポイントです。

千葉シーバス釣りポイント【中の島】のシーバスおすすめポイント


鳥居崎海浜公園沿いには石積みがあり、ここからキャストすることができます。


中の島大橋は人のみが通れます。

橋下は速い潮流があることでベイトが多いです。

千葉シーバス釣りポイント【中の島】の実績ルアー

デュオ/ベイルーフ マニック95


パチパターンに有効でダントツの飛距離がでます。

独特の微細な口ールアクションは、表層でゆっくり引いてもしっかりアピールします。