千葉ヒラメ・シーバス釣りポイント、千葉県勝浦市 部原海岸を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス 70cm(最大で90cm)やヒラメを狙うことができます!

部原海岸ヒラメ・シーバス釣りポイントの行き方

九十九里浜有料道路から県道30号を経由して国道128号を南下します。

しばらく道なりに走りJR御宿駅を過ぎて左手にサーフが見えてくるので、その周辺がポイントです。

ナブラが立っているときはあせってしまい周りが見えにくくなってしまうが、周囲に人がいないことを確認してからキャストしましょう。

サーフの釣りなので、ウェーダーを履いていくと釣りをする範囲が広くなります。

部原海岸ヒラメ・シーバス釣りポイントの釣法

デイゲームのナブラ撃ちで活性の高い個体を狙う

これからの時季は、産卵のため房総半島に沿って南下するシーバスが狙えるシーズンです。

シーバス達は夜に大きな移動をして、日中はその場に留まります。

その群れがイワシの接岸に合わせて浅場に差してきます。

デイ、ナイトともに狙えるが、おすすめはデイのナブラ撃ちです。

この部原海岸は根が一帯に広がるサーフで、どのポイントも有望だが、セブンイレブン前と2つの河口に実績ありです。

上げ潮と朝一の下げ始め、ナブラが立っているときはそのナブラめがけて12~14㎝のフローティングミノーをキャスト。

その際50~60mほど飛ばせると有利です。

ゆっくりただ巻きが基本で、巻いているとゴンっと強烈なアタリが出ます。

ナブラが立っていないときは、離岸流や潮目をチェック。

水中で捕食していることも多々あるので、ナブラが立っていないときも集中力を研ぎすまして投げ続けてください。

部原海岸ヒラメ・シーバス釣りポイントのおすすめタックルは!?

ロングキャストできるロッドが必要!

ロッドは10ft前後のM~MLクラスをセレクト。

リールは3000番台がおすすめだが、ハイギアじゃなくてもOKです。

ラインはPEライン0.8~1.5号に、リーダーはフロロカーボンライン16~20lb前後をセットします。

ワラサが混ざるときもあるので、リーダーは太めが◎。

根でラインブレイクすることも軽減できます。

おすすめルアーのサイレントアサシンは、ロングキャストでナブラを直撃。

ゆっくりとただ巻きでアピールしていきましょう。

部原海岸ヒラメ・シーバス釣りポイントのおすすめ時期は!?

千葉ヒラメ・シーバスポイント、千葉県勝浦市 部原海岸のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には12月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!