鹿児島シーバス釣りポイント、鹿児島県霧島市にある天降川河口を紹介していきます!
この釣り場ではシーバス 50cm〜70cmを狙うことができます!
【天降川河口】鹿児島シーバス釣りポイントへの行き方
九州自動車道の鹿児島ICから東九州自動車道に乗り換え、隼人東ICで降りて国道10号線を右折し、5分ほど行けばポイントに到着です。
基本的にウェーダーを着用しての釣りになるので、増水時に釣りをする際、流れが速いときは釣りを控えてください。
ボトムは砂底だが、フェルトスパイクを着用し、ライフジャケットは必ず着用して釣りをしましょう。
【天降川河口】鹿児島シーバス釣りポイントの釣法
時合いは下げ5分!ウエーディングで攻略するのがおすすめ!
この辺りでは人気のシーバスポイントで、下げ潮のときに流芯に沿って落ちてくるボラと、最河口部に接岸するイワシがこのポイントの二大ベイトです。
河口に近い場所に堰があり、その堰には雨後の増水時に、流されてきた多くのボラが溜まるため、シーバスが河川内に侵入してきます。
釣り場へのエントリーは下げ5分のタイミングがよく、堰付近、河口付近ともにウェーダーを着用する。初めての釣行では、必ず明るい時間帯の最干時に下見をしましょう。
底質は砂底だが、安全面には最大限の考慮をしましょう。
また、エイもいるので、踏まないよう摺り足で歩くなどするほか、エイ対策グッズを身につけるなどしておいたほうが良いと思います。
水深は満潮時、最深部で3mほどだが、上げ潮5分くらいになったら、引き上げましょう。
このポイントは河口部ではトップでクロダイ、バイブレーションでマゴチが狙えるのも魅力です。
【天降川河口】鹿児島シーバス釣りポイントのおすすめタックル
底質が荒くないので細いラインを選択して、操作性を優先しよう!
ロッドは、9ft前後のMLクラスがおすすめです。
川幅が40mほどなので、堰での釣りならば8ftでも可能です。
特に入り組んだ地形でないため、ラインはPEラインは0.6〜0.8号にリーダーはフロロカーボンライン16bでも十分対応できます。
【天降川河口】鹿児島シーバス釣りポイントのおすすめ時期
鹿児島シーバスポイント、鹿児島県霧島市 天降川河口のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!
具体的には5月~7月頃がおすすめ釣り時期です!