多摩川シーバスポイント、神奈川県川崎市 丸子橋周辺を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス 40cm〜60cmを狙うことができます!

多摩川(丸子橋周辺)シーバス釣りポイントへの行き方

国道2号線中原街道の丸子橋周辺がポイントです。

自動車を利用する場合は周辺のパーキングを利用しましょう。

電車の場合は東急東横線の多摩川駅か新丸子駅を利用、ポイントまで徒歩で約10分の距離です。

堰周辺など立ち入り禁止になっている場所には絶対に入らないでください。

先行者には挨拶するなどマナーには気をつけましょう。

足場は良いが流れが強いので、ライフジャケットはどんな時でも必ず着用しましょう。

多摩川(丸子橋周辺)シーバス釣りポイントの釣法

超メジャースポイントはトップで攻略!

丸子橋周辺は、多摩川中流域で潮の干満の差を受ける最終地点になります。

超のつくほどのメジャーポイントではあるが、釣り方次第ではコンスタントにシーバスの顔を拝める、とてもありがたい都市型のポイントです。

今回は、8月下旬から9月いっぱいにかけて、トップやワームで楽しめる方法をお伝えいたします。

何と言っても、一番のチャンスタイムは朝と夕のマズメ時。

タイミングが合えば、シーバスがべイトのアユを追って、ボイルする場面に出くわすこともあります。

そんな時は迷わずペンシルを投げ、ドッグウォークで誘います。

ボイルがない場合でも、馬の瀬などの地形の変化や排水と本流の合流地点や流れのヨレを、ワームで中層からボトム周辺を漂わせるように攻めれば、良い魚にきっと出会えるはずです。

多摩川(丸子橋周辺)シーバス釣りポイントのおすすめタックル

パワー重視のタックルがおすすめ!

ロッドはパワーのある9ftクラス。

リールはシマノ3000〜4000番のハイギアかエクストラギア。

DAIWAなら3000番クラスのハイギア。

PE1〜1.5号でYGKのgsoulx8ような強度のあるものがオススメです。


釣果実績の高いルアーはバーストアッパー140Fです!

多摩川(丸子橋周辺)シーバス釣りポイントのおすすめ時期

神奈川シーバスポイント、神奈川県川崎市 多摩川(丸子橋周辺)のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には8月~10月頃がおすすめ釣り時期です!