兵庫アオリイカ釣りポイント、兵庫県香美町 香住東港周辺の磯を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ 800g〜2.5kgを狙うことができます!

【香住東港】兵庫エギング釣りポイントへの行き方

播但(ばんたん) 連絡道の終点、和田山ICから降りて国道312号〜178号と経由して香住町へ。

香住町へ入ったら県道11号・香住バイパスを走り、道なりでポイント周辺へ到着です。

比較的険しい岩場の上り下りがあるのと、晴天時でもぬかるんでいる場所があるので、長靴かスパイクブーツを履いてアプローチしましょう。

ライフジャケットはの着用をお願いします。

【香住東港】兵庫エギング釣りポイントの釣法

関西エギンガーの聖地的な釣り場!

香住東港の防波堤(通称西波止)とその付け根に広がる磯場は、例年関西圏からの多くのエギンガーが訪れるアオリイカ釣りのサンクチュアリ的なフィールドです。

国立公園にも指定されている風光明婿なこの場所でタマズメ時にロッドを振れば、日本海へ沈む真紅のタ日を見ながらのエギングを楽しむことができます。

兵庫の日本海ではMAX3キロと、四国南部や和歌山、九州南部には到底サイズでは及ばないものの、アオリイカのストック量はどこにも引けをとることはなく、多くのアングラーを迎えてくれます。

実に懐の深い釣り場です。

潮は西から東へと流れる「本潮」が流れているときが最も釣果がよく、西波止の外側の消波ブロックからのアプローチでは、回遊待ちのパターンでしっかり腰を据えて釣ってください。

アオリイカのスクールに遭遇できれば、短時間のうちに良型のアオリイカの数釣も可能です。

【香住東港】兵庫エギング釣りポイントのおすすめタックル

ドラグの初動が滑らかなリールとフッキングが決まる強めのロッドで!

確実にフッキングさせられるよう、しっかりしたバットパワーを持ったロッドがおすすめです。

リールはパワーを重視して4000番台、ドラグ初動の滑らかなものがオススメです。

【香住東港】兵庫エギング釣りポイントのおすすめ時期

兵庫エギングポイント、兵庫県香美町 香住東港周辺の磯のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月~8月頃がおすすめ釣り時期です!