兵庫県のエギングポイント、兵庫県淡路市北淡町淡路島 江崎灯台周辺を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ 100g〜500gを釣ることができます!

【江崎灯台】淡路島エギング釣りポイントの行き方

関西方面より、本州四国連絡道路に乗り、明石海峡大橋を経て淡路ICで下車。

北へ向かい、海沿いの県道31号線を道なりに10分ほど走ると江崎灯台駐車スペースがあります。

そこに駐車し、釣り場へ向かいます。

消波ブロック帯の釣り場なので足元には注意してください。

水深3〜5mと浅いので、潮位の高いタイミングでの竿出しのほうが狙いやすいです。

沖合いには大型船の引き波で波が来るので、周囲には十分注意しましょう。

【江崎灯台】淡路島エギング釣りポイントの釣法

潮位と潮流を見極めて釣果を伸ばそう!

淡路島北淡周辺は明石海峡に面していることもあり、潮流が速いです。

そういった釣り場の環境のおかげで、常に潮通しが良くて魚影は濃いです。

よってイカの供給量も多く、特に秋時期は新子の数が見込める釣り場です。

潮が大きく動く時は、速過ぎて釣りにくい場面もあるので、転流前後の動き始めや潮止まりに向かう潮の緩んだタイミングが狙いやすいです。

転流時とマズメが重なるようなタイミングは高確率で連発します。

上げから下げに向かうタイミングで実績が高い釣り場であるが、逆の潮でも探り歩けば程良く釣れます。

基本的に潮に乗って回遊してくる固体の回遊待ち型の釣り場ではあるが、釣り場は広いので歩いて広範囲に探っていくのもおすすめです。

北側の松帆方面まで探り歩けば、ゴロタ浜場などの地形変化もあったりしてイカが溜まっている場所を探し当てられるかも知れません。

【江崎灯台】淡路島エギング釣りポイントのおすすめタックル

取り回しの良いロッド選びをしましょう!

ロッドは8.8ft。

消波ブロック帯では扱いやすい長さ。リールはハイギアタイプ。

ラインはPE0.6号か0.8号がおすすめです。

0.8号の場合はライントラブルを減らすために、しなやかで強度があるものにしましょう。

リーダーは2号程度が良いでしょう。

【江崎灯台】淡路島エギング釣りポイントのおすすめ時期

兵庫エギングポイント、兵庫県淡路市北淡町淡路島 江崎灯台周辺のアオリイカ釣りおすすめシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には9月~11月頃がおすすめ釣り時期です!