兵庫エギングポイント、兵庫県城崎郡竹野町 竹野新港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ 800g〜1.5kgを釣ることができます!

【竹野新港】兵庫エギングポイントの行き方

コウノトリで有名な豊岡市役所から国道178号を鳥取方面へ向ます。

江野トンネルを越えた所で県道1号線を北上し、県道11号を少し進んだところにある民宿「日の出荘」を目印に左折して海沿いを進みます。

山陰海岸周辺は地質遺産を複数含む一種の自然公園「ジオパーク」として認定されており、地元の方々の努力によって景観が守られているので迷惑ならないよう十分注意してください。

【竹野新港】兵庫エギングポイントの釣法

キロクラスの連発も珍しくない優良ポイント

竹浜海水浴場の西に位置する東波止は、猫崎半島の島陰になっていることから、北風、西風に強く足場もよいので比較的釣りやすい釣り場です。

波止の周囲には藻場が多く、捨て石やシモリなども多いので、必然的にアオリイカを集めやすい地形となっているのが特徴です。

港内全体を狙えるが、消波ブロックのある付け根付近から先端に向けての外側帯には、手前に沈みブロックがあり、根がかりに注意が必要です。

特に、先端まわりに実績があり、周囲の砂地とは一転して起伏に富んだシモリの多い地形のためか、居付き、回遊とも魚影が濃い超級ポイント。

マズメや夜間にキロクラスの連発も珍しくありません。

基本的に沖に見える一文字めがけてのフルキャストから、誘い上げで狙いますが、かなり底が荒いので根がかりしてポイントを荒らさないように注意が必要です。

【竹野新港】兵庫エギングポイントのおすすめタックル

強めのエギングタックルがベスト!

時には3kgを超えるアオリイカが相手なだけにタックルは強めを推奨します。

ロッドは8.6ft前後のMLクラス

リールは3000番台のスピニングリール

ラインはPE0.8号+リーダーはフロロ2.5号がおすすめです!

【竹野新港】兵庫エギングポイントのおすすめ時期

兵庫エギングポイント、兵庫県城崎郡竹野町 竹野新港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月~7月頃がおすすめ釣り時期です!