長崎県はハウステンボスなどがあり、観光で賑わう町で有名ですが、釣りのポイントも多く、釣り目的で多くの釣り人が訪れる地域です。

そんな長崎にあるエギングでオススメの平戸にあるポイントを紹介していきます!

【平戸】アオリイカ釣りポイント京崎の岸際への行き方

長崎県の平戸に入り、岩の上大橋信号を左折し383号線を道なりに進んでいきます。

シイタケの看板があるのでそこを左折し、道なりに下り、突き当りまで進みます。

工場があるので駐車や昼間など特に迷惑が掛からないように心掛けましょう。

車は突き当りの岸壁に駐車できるがきれいに入れて5台程度ですので、仲間連れで釣りに行く際はできる限り乗り合いでいきましょう!


〒859-5366 長崎県平戸市宝亀町91

【平戸】アオリイカ釣りポイント京崎の岸際の釣法は!?

竹原エリアは激流ポイントが多くその一つが忠海周辺。該当ポイントは小規模ワンドを形成するように波止場が作れらている波止場サーフです。

南西からの潮を受けて回遊魚を招き来やすい上にワンド内も良く潮が動き大量のアマモが群生しており、潮位の高い日の時合は高確率で親イカに出会えるでしょう。

波止場だけではなく周辺も潮流が良く効いているため、広く狙うことも出来ます。

中潮以上の満潮前後の時合がおススメ。潮位が低い場合は東側の波止から深場を狙うのが良いでしょう。

 

外海側のブレイクや深場を狙う場合は3.5寸が基本で良いが、ワンド内への回遊タイミングに合わせて短いレンジかつシャローを狙う場合はシルエットを抑えて、2.5号~3号のエギも有効です。

 

【平戸】アオリイカ釣りポイント京崎の岸際のおすすめタックルは!?

オススメのロッドは、8ft前後のMアクションのエギングロッドです。

 

リールはシマノの2500番~3000番が使い易いでしょう。

 

ラインはPE0.6号にリーダー2号がオススメです。

 

まずは、エギはグロー系のハイアピールでまずは探り、その後、地味目のカラーにチェンジして探るようにしていきましょう。

重さはまずは4号程度を基準として使用するのが良いでしょう。

キャストする場所が浅い場所や強風などに応じて軽くしたり重くしたりして使い分けましょう!

足場が高いためタモやギャフは必須アイテムです!必ず持って行くようにしましょう!

【平戸】アオリイカ釣りポイント京崎の岸際ベストシーズンは!?

長崎エギングポイント 平戸市 京崎の岸際のおすすめエギングシーズンは夏になります!

具体的には7月〜9月頃がベストシーズンになります。

夏の朝まずめや、夕まずめは特にベイトが溜まりやすくアオリイカの回遊が多いです。

また、シモリや海藻などイカが休む場所も多く、居着き場所になっているので夏に限らず年中アオリイカがねらえるのもここのポイントの特徴です!