福岡県の福岡市西区にあるメバル釣りポイントを紹介します!
唐泊漁港はメバリングで15cm~20cm前後が狙える釣り場になります!
【唐泊漁港】福岡メバル釣りポイントへの行き方
高速西九州道を今宿で下車し、今宿大塚を左折し福岡市海づり公園に向かう案内表示に従い国道507号線を直進します。
海づり公園を通過し、そのまま進むと左手にガソリンスタンド(エネオス)の看板が見えます。
エネオスを過ぎて直ぐの三叉路を右折し突き当たりまで直進すればポイントに到着します。
コンビニ、ガソリンスタンドはありますが、夜間は営業しておらず、トイレも夜は空いていないので注意してください。
【唐泊漁港】福岡メバル釣りポイントの攻略法
堤防外側の明暗&消波ブロックの際を狙って斜めにキャスト!
堤防が200m程突き出すように伸びており、その内側と外側共にメバルを狙えるが、内側はサイズが小さく漁船や筏が多数あり注意が必要です。
外側は平均15㎝クラスだが、ハードルアーを使うことでサイズアップが狙えます。
外側は堤防から照らされる常夜灯の明かりが作り出す明暗と、消波ブロックの際に着いていることが多いです。
よって、基本的には正面より斜めにキャストし、ブロック際を引いて来るとヒットします。
基本的に狙い目は満潮前後2時間で、マイクロベイトに付いたメバルのライズも見られる。狙い方としては、ゆつくり引いてくるだけだが、表層からボトムまで攻めその日のヒットゾーンを探ると良いです。
また、消波ブロックは2m先まで沈んでいるため、ボトムを攻める際は根がかりしないように注意が必要です。
エサ釣り師が多いが、テンポ良くランガンし攻めていくと効率が良いです。
【唐泊漁港】福岡メバル釣りポイントのおすすめタックル
消波ブロック越しに使える7~8ftのロッドが扱いやすい!
ロッドは、消波ブロック帯での釣りとなるため7~8ftのライトクラスのロッドが良いです。
リールは、夜間がメインとなるため、シマノ2000番クラスのノーマルギアがおすすめです。
ラインは、PE0.3号~0.4号にリーダーはフロロカーボン1.5号を使用します。
【唐泊漁港】福岡メバル釣りポイントおすすめ時期
唐泊漁港のメバリングのおすすめシーズンは、11月頃から2月頃になります。
冬場はメバル釣りの時期としてはおすすめで、数釣りもできて初心者の方でも楽しめるでしょう!