大阪府チニングポイントで有名な大阪市淀川の阪神高速3号神戸線上流右岸を紹介していきます!

このポイントで狙えるチヌのアベレージサイズは25cm〜35cmで最大45cmくらいになります。

大阪チヌポイント 淀川阪神高速3号神戸線上流右岸への行き方

阪神高速3号神戸線海老江インターを降りて、海老江ランプ前の信号を北へそのまま直進すると国道2号線に突き当たるので、そこを左折します。

そのまま淀川を渡って、淀川大橋北詰の交差点を左折すればポイントへ淀川河口から、少し上流へ上がったポイント・駐車場は、堤防下に所々コインパーキングがあるのでそこを利用すると便利です。

あと、周辺は住宅が多いので、深夜早朝の騒音には注意してください。

大阪チヌポイント 淀川阪神高速3号神戸線上流右岸の釣法

シャローへ入ってくるマゴチを狙い撃ち!

大阪の中心部を流れる淀川が今回紹介するポイントです。

通称”チヌの海“と呼ばれる大阪湾。その湾へ流れ込む一級河川だけあってチヌの魚影は非常に濃い川です。

時期的には4月後半頃の河口部から釣れ出し、季節が進むにつれてチヌもエサを求め汽水域の上流部へと遡上します。最盛期は梅雨時期の6月です。

この頃になると、エサとなる甲殻類も活発に行動し、チヌもそれに合わせて良く釣れます。

狙い方としては、あまり変化のない河川なのでジグヘッドリグ(ちびチヌHEAD) &ワーム(ちぴチヌ蟹&ちびチヌムシ)を沖へロングキャストして、広く探るのが効果的。全体的にガレ場となっていますが、その中でも、比較的底質の硬いスポットが狙い目です。

ストレートリトリーブで流れに乗せながら、底を転がすイメージで狙ってみてください。

大阪チヌポイント 淀川阪神高速3号神戸線上流右岸のおすすめタックル

7ft6inくらいでバット部分が強いロッドが必要

ロッドは7ft6in前後で繊細に誘えるティップと、チヌの強い引きに負けないバットパワーが必要です。

リールは2500番クラスのハイギアモデルが手返し良くおすすめです。

ラインはPE0.6号+リーダーにレッドスプールフロロ8b。根がかりが多い場合は、メインラインにレッドスプールフロロ5lbを使用しています。

大阪チヌポイント 淀川阪神高速3号神戸線上流右岸のおすすめ時期

大阪府大阪市淀川にあるチニングポイント阪神高速3号神戸線上流右岸のおすすめシーズンは初夏になります!

具体的には4月ごろから7月ごろがベストシーズンになります!

気温と水温が上がり始めると食い気が落ち始めますので、それまでがイージーに楽しめる時期になります!