大阪府のチニングポイント、大阪府大阪市 淀川河口伝法大橋付近を紹介していきます!

この釣り場ではチヌの平均25cm~40cm(最大45cm)を狙うことができます!

大阪チニングポイント 淀川河口伝法大橋付近の行き方

国道43号福町交差点を東へ、二つ目の信号を右折して突き当りまで行けば河川敷に出られます。

付近に駐車場があるので、そこから徒歩で河原まで出られます。
都会から近く交通の便利も良い釣り場です。

基本河川敷から徒歩でエントリーします。

路上駐車は厳禁!周辺にはコインパーキングがあり、歩いてもポイントまで近いので必ず駐車場を利用しましょう。

大阪チニングポイント 淀川河口伝法大橋付近の釣法

潮位の高いタイミングのナイトゲームがおすすめ!

市街地から近く、交通アクセスも良く、お手軽に楽しめる釣り場です。

ナイトゲームがメインとなるので、夕方~明け方にかけてが狙い目です。

狙うタイミングとしては全体的に浅いので、潮位の高いタイミングが◎。

潮位が高いと、ポイントとなる岸際のゴロタ場が水没していてポイント自体が増えます。

河口から少し上流ですが、干満の影響をかなり受けます。

比較的反応が良いのは満潮からの下げ、このタイミングと夕方がマッチすれば好反応です。

狙い方としては、広範囲に手早く探るなら小型のクランクベイト、じっくり狙うならクロー系ワームのジグヘッドリグ。

どちらも岸から少し沖に張り出したゴロタ場のボトム付近をスローにトレースするんですが、クランクはリップが根がかりを回避してくれるので、手早く探れるのが特徴です。

ジグヘッドに関してはアピール力が弱い分、活性の低い場合やベイトが小さい場面で活躍してくれます。

大阪チニングポイント 淀川河口伝法大橋付近のおすすめタックル

広範囲を探れるタックルがおすすめ!

ロッドは、広範囲を探るのでロングキャストできる8ftクラスのチニングロッドがオススメです。

リールはドラグ性能のスピニングリールの2500番台、ラインはPE0.6号にリーダーフロロ8lbを使用します。

攻め方は小型のクランクベイトで広範囲を手早くサーチし、クロー系ワームのジグヘッドリグは2.5gがメインで潮流が速いと3.5g、逆に潮流が緩かったり、根がかりが激しいようだと1.8~0.9gと順に軽くしていきます。

大阪チニングポイント 淀川河口伝法大橋付近のおすすめ時期

大阪府のチニングポイント、大阪府大阪市 淀川河口伝法大橋付近のおすすめチヌ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!