大阪湾でガシラ(カサゴ)が狙えるポイントを紹介します!

このポイントは大阪南港シーサイドコスモに隣する場所で、釣りが解放されている場所になりますので安心して釣ができます!

釣れるガシラ(カサゴ)のアベレージサイズは15~20cmくらいで、最大25cmくらいのガシラが狙えます!

【シーサイドコスモ】大阪南港カサゴ釣りポイントへの行き方

大阪市内中心部からだと天保山から、大阪港咲洲トンネル(無料)を使って南港へ進みます。

トンネルを出て、1つ目信号を左折。そのまま直進して、3つ目の交差点付近から、海側へ入ればポイントです。

シーサイドコスモは”釣り解放区域として解放されている貴重なポイントです。

コスモスクエア駅の海側に広がる護岸がポイントなのですが、東側の一部区画のみが、釣り可能なので要注意。駅近で周辺には駐車場やコンビニなどもあり、非常に便利な釣り場になります。

【シーサイドコスモ】大阪南港カサゴ釣りポイントの釣り方

底がきっちり取れる重めシンカーで探る!

交通の便が非常に良く、周辺施設にも恵まれた好ポイントです。

狙いは護岸から沖へと続く敷石。根魚なので、この敷石についています。

足元はもちろん、少し沖側も狙い目で、沖側では時折良型も釣れます。

リグは底が取りやすいダウンショットリグがおすすめです。

シンカーの重さは2.7~7gを使用します。

ルアーは、ウェーバーシュリンプ2.8inやベビードラゴンといった、ボリュームのあるワームでアピールすると効果的です。

とにかく敷石周辺をきっちり狙うのが有効で、風や潮の流れで底取りが悪いときは、重めのシンカーを使ってください。

この一帯は釣り禁止エリアもあります。

貴重なフィールドなのでみなさんマナーを守ってください。

そして冬場の貴重なターゲットのガシラは、小さいサイズは是非リリースし、これからも釣りが長く楽しめるようにしてください!

【シーサイドコスモ】大阪南港カサゴ釣りポイントのおすすめタックル

パワーのあるロッドでトライ!

ロッドは重めのリグを遠投することもあるので、張りのある7ft8inクラスが使いやすいです。

リールは手返し重視のハイギヤ2500番台クラスを使い、ラインはPEラインの0.6号に、リーダーはフロロ8lbを使用しています。

【シーサイドコスモ】大阪南港カサゴ釣りポイントのおすすめ時期

大阪南港シーサイドコスモのガシラ釣りのシーズンは12月ごろから3月ごろまでになります。

この時期北風が吹くと釣りにならない事もあるので、風向きには注意しつつ釣りに出かけましょう!

安全な釣り場ですが、問題が生じれば禁止になってしまう可能性もあるので、マナーには十分気をつけて釣りをしましょう!